10版コモン評価(青)
2007年8月22日やりたいことが白と被っている上に生物の質は白に劣っている場合が多い。
呪文はそこそこ強いが、いちいち条件が限定されていたりするので、
噛み合わない場合のちぐはぐさにもやっとさせられることが結構ある。
6 Aven Fisher
死んでもそんなに悲しくない2/2飛行。及第点ではあるが、良く止められる。
8 Aven Windreader
コモン唯一の3/3飛行。青の希望の星。
おまけ能力が地味に嬉しかったりするときも。
6.5 Boomerang
先手2Tに土地を戻してタイムウォークするのが最強。普通にコンバットトリックとか除去交わしたりとか。
6 Cancel
普通に1対1交換を取れるがちと重い。
後手だと構える余裕のないまま撲殺される危険もあり。
7 Cloud Elemental
青の主力クリーチャー。対地上の防御性能こそ皆無だが、同マナ件の飛行クリーチャーを圧倒する。ただ、蜘蛛やSkyhunter Prowler、このカード自身と結構キャッチされるので過信は禁物。
5 Cloud Sprite
白だとデメリットなんて無いのに…。
6 Counsel of the Soratami
カードを2枚引く。3Tには生物を展開しておきたいところではあるが、悪いカードでもない。
5 Crafty Pathmage
基本能力値が低すぎるのが問題。
回避能力が貧弱な場合にサイドから投入してみたくなることもある。
6 Dehydration
無差別に敵のクリーチャーを除去できるスペル。
ただし、これ自身がクリーチャーをタップしてくれる訳ではないので、一度攻撃を受ける必要がある。
3 Fugitive Wizard
20回本体に通ったらゲームに勝てることもある。
が…いらない。
5 Horseshoe Crab
白に1/3飛行ノータップがいる。こいつは基本それの劣化Ver。
6 Lumengrid Warden
白の発動者の劣化Ver。
…青としては2Tのクロックを止められる貴重な生物ではある。
7 Merfolk Looter
除去られなければ普通に強い。だが、マッドネス・フラッシュバック等のシナジーは期待できない。
6 Peek
ライブラリー圧縮カード。相手の手札を見られるのは安心感がある。
7 Remove Soul
10版リミテッド最強カウンター。
2マナと軽いのでテンポアドバンテージを取りやすい。
4 Robe of Mirrors
被覆つけてもなぁ…
5.5 Rootwater Commando
島渡り。それでもスケイズゾンビよりは強い。
カードが十分ならベンチを暖めておいていただきたいカードではあるが。
5.5 Sage Owl
少し先の未来をいじれる占術と似たような能力を持つ。
ただ、占術と違い絶望の未来を変更する力は無い。
6.5 Sea Monster
がっちり地上を止めてくれる壁として。
相手が島を使っていればアタッカーとして。
他の色でそれらを補えなかった場合の切り札。
5 Shimmering Wings
膠着しがちなデッキの場合、
巨大生物が飛行すればそれだけでゲームが終わることもある。
回収できるのが便利。
6.5 Sift
空民の助言よりコンセプトが明確。中〜後半に無駄なカードを切ってアドバンテージを得ることができるカード。普通に強い。
7 Snapping Drake
青の主力飛行生物。4マナパワー3と強力な打撃能力を持つ。
5.5 Twitch
3マナで得られる効果としては微妙。
打って強いタイミングはあるが、キャントリップとして使われることも多そう。
1マナ軽ければ悪くないのだが…。
7 Unsummon
何よりも軽いのが特徴。テンポアドバンテージが取りやすい。
オーラが付いた生物をバウンスしたり、相手の除去から自分のクリーチャーを救ったり。
とにかく使い勝手の良いスペル。
呪文はそこそこ強いが、いちいち条件が限定されていたりするので、
噛み合わない場合のちぐはぐさにもやっとさせられることが結構ある。
6 Aven Fisher
死んでもそんなに悲しくない2/2飛行。及第点ではあるが、良く止められる。
8 Aven Windreader
コモン唯一の3/3飛行。青の希望の星。
おまけ能力が地味に嬉しかったりするときも。
6.5 Boomerang
先手2Tに土地を戻してタイムウォークするのが最強。普通にコンバットトリックとか除去交わしたりとか。
6 Cancel
普通に1対1交換を取れるがちと重い。
後手だと構える余裕のないまま撲殺される危険もあり。
7 Cloud Elemental
青の主力クリーチャー。対地上の防御性能こそ皆無だが、同マナ件の飛行クリーチャーを圧倒する。ただ、蜘蛛やSkyhunter Prowler、このカード自身と結構キャッチされるので過信は禁物。
5 Cloud Sprite
白だとデメリットなんて無いのに…。
6 Counsel of the Soratami
カードを2枚引く。3Tには生物を展開しておきたいところではあるが、悪いカードでもない。
5 Crafty Pathmage
基本能力値が低すぎるのが問題。
回避能力が貧弱な場合にサイドから投入してみたくなることもある。
6 Dehydration
無差別に敵のクリーチャーを除去できるスペル。
ただし、これ自身がクリーチャーをタップしてくれる訳ではないので、一度攻撃を受ける必要がある。
3 Fugitive Wizard
20回本体に通ったらゲームに勝てることもある。
が…いらない。
5 Horseshoe Crab
白に1/3飛行ノータップがいる。こいつは基本それの劣化Ver。
6 Lumengrid Warden
白の発動者の劣化Ver。
…青としては2Tのクロックを止められる貴重な生物ではある。
7 Merfolk Looter
除去られなければ普通に強い。だが、マッドネス・フラッシュバック等のシナジーは期待できない。
6 Peek
ライブラリー圧縮カード。相手の手札を見られるのは安心感がある。
7 Remove Soul
10版リミテッド最強カウンター。
2マナと軽いのでテンポアドバンテージを取りやすい。
4 Robe of Mirrors
被覆つけてもなぁ…
5.5 Rootwater Commando
島渡り。それでもスケイズゾンビよりは強い。
カードが十分ならベンチを暖めておいていただきたいカードではあるが。
5.5 Sage Owl
少し先の未来をいじれる占術と似たような能力を持つ。
ただ、占術と違い絶望の未来を変更する力は無い。
6.5 Sea Monster
がっちり地上を止めてくれる壁として。
相手が島を使っていればアタッカーとして。
他の色でそれらを補えなかった場合の切り札。
5 Shimmering Wings
膠着しがちなデッキの場合、
巨大生物が飛行すればそれだけでゲームが終わることもある。
回収できるのが便利。
6.5 Sift
空民の助言よりコンセプトが明確。中〜後半に無駄なカードを切ってアドバンテージを得ることができるカード。普通に強い。
7 Snapping Drake
青の主力飛行生物。4マナパワー3と強力な打撃能力を持つ。
5.5 Twitch
3マナで得られる効果としては微妙。
打って強いタイミングはあるが、キャントリップとして使われることも多そう。
1マナ軽ければ悪くないのだが…。
7 Unsummon
何よりも軽いのが特徴。テンポアドバンテージが取りやすい。
オーラが付いた生物をバウンスしたり、相手の除去から自分のクリーチャーを救ったり。
とにかく使い勝手の良いスペル。
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