Decks from PDC

2009年2月5日 趣味
適当にデッキリストを抽出しつつ検討してみる。
大会上位デッキといっても10人規模の大会だったりするから、
練りこみの余地があるリストだと思った。
サリッドは面白そう。

Affinity

4 Vault of Whispers
4 Great Furnace
4 Darksteel Citadel
4 Arcbound Worker
4 Disciple of the Vault
4 Glaze Fiend
4 Frogmite
4 Myr Enforcer
4 Springleaf Drum
4 Chromatic Sphere
4 Chromatic Star
4 Thoughtcast

Sideboard
4 Echoing Decay
2 Echoing Truth
4 Electrostatic Bolt
1 Hydroblast
4 Relic of Progenitus

限界まで土地を切り詰めたAffinity
青マナ出る神器土地は入れた方が良い気がする
ぶんまわり前提の構築なのに0マナアーティファクトが採用されてなかったりと疑問の残る構成

8 Forest
6 Plains
3 Tranquil Thicket
3 Secluded Steppe
2 Selesnya Sanctuary
3 Fyndhorn Elves
3 Llanowar Elves
3 Phantom Nomad
4 River Boa
4 Silhana Ledgewalker
4 Nantuko Vigilante
3 Phantom Tiger
4 Guardian of the Guildpact
4 Armadillo Cloak
4 Oblivion Ring
2 Vulshok Morningstar

Sideboard
1 Circle of Protection: Black
4 Circle of Protection: Red
1 Faith’s Fetters
4 Holy Light
1 Nourish
4 Seal of Primordium

アルマジロの外套はPauparの中でも最高レベルの性能を持つカードであり、
特にプロテクション(単色)を持つGuardian of the Guildpactについた場合ゲームが終わる
ただ細かい生物選択には割と疑問点が。
Phantomシリーズはダメージでは死ななくなるが、チャンプでサイズが下がりマイナス修正で落ちるので割と微妙。2マナ最強生物Wild Mongrelを投入したい。
エンチャントアーティファクト対策もNantuko VigilanteよりはWickerbough Elderの方が使い勝手が良いと思う。

G-U Mimic

9 Island
7 Forest
2 Tranquil Thicket
2 Lonely Sandbar
4 Simic Growth Chamber
4 Slippery Bogle
4 Gaea’s Skyfolk
4 Shorecrasher Mimic
4 Coiling Oracle
4 Mulldrifter
4 Think Twice
4 Snakeform
4 Temporal Spring
4 Favor of the Overbeing

Sideboard
4 Echoing Truth
4 Hydroblast
4 Naturalize
3 Piracy Charm

誰しも考えるミミックドッカーンなデッキ。
過去の優秀青緑カードが使えるのでカード単体の性能も悪くない。
ただ、Mimicが場に出てない場合そこそこのカードで戦うデッキになってしまう。
2Tに動けないと死ぬのでSimic Growth ChamberはTerramorphic Expanseに変更お勧め。

胞子サリッド

10 Forest
4 Swamp
3 Plains
4 Terramorphic Expanse

4 Essence Warden
4 Thallid Shell-Dweller
4 Deathspore Thallid
4 Thallid Germinator
4 Pallid Mycoderm
4 Scatter the Seeds
4 Sprout Swarm
4 Fists of Ironwood
3 Echoing Courage

Sideboard
4 Folk Medicine
4 Shields of Velis Vel
4 Wrap in Vigor
3 Relic of Progenitus

対生物にガッチリ強い。
爆発力を落としてタフネスをつけたエルフ。
Storm相手に無力なので、Prismatic Strandを入れた方が良いのではなかろうか。
せっかく、構えつつクロック増やせるデッキなんだし。

Steroid

8 Forest
9 Mountain
2 Terramorphic Expanse
2 Forgotten Cave
1 Tranquil Thicket
4 Basking Rootwalla
4 Martyr of Ashes
3 Granger Guildmage
4 Wild Mongrel
4 Horned Kavu
4 Keldon Marauders
3 Scab-Clan Mauler
3 Fiery Temper
1 Flame Jab
4 Lightning Bolt
4 Incinerate

Sideboard
4 Nantuko Vigilante
4 Nourish
4 Pyroblast
3 River Boa

火力増量型ステロイド。
Keldon MaraudersとHorned Kavuのコンビは楽しそう。
Wild MongrelだけのFiery Temperは使い勝手が少々悪い気もする。
このデッキはタイトに色マナを要求するのでサイクリング土地は使い勝手悪そう。
しかし、ここまでNantuko Vigilanteが採用されてるとWickerbough Elderの方が有用という持論が挫けそうではある
22 Lands
2 Island
2 Plains
2 Mountain
4 Seat of the Synod
4 Ancient Den
4 Great Furnace
2 Azorius Chancery
2 Terramorphic Expanse

18 Creatures
4 Leonin Squire
4 Trinket Mage
4 Sanctum Gargoyle
4 Myr Enforcer
2 Mulldrifter

8 Spells
4 Momentary Blink
4 Thoughcast

12 Artifacts
4 Chromatic Star
4 Pyrite Spellbomb
2 Sunbeam Spellbomb
1 AEther Spellbomb
1 Relic of Progenitus

2人構築で使われて一目ぼれしたデッキをアレンジして適当にコピーしたもの。
Affinityと冠しているが、Blinkの派生である。
フィニッシャーにMyr Enfoecerが採用され攻撃力が向上している。
Sanctum Gargoyleを経由して0マナで出るMyr Enfocerはかなりの脅威。
とにかくアドバンテージを取れる構成。
Pyrite Spellbombがぐるぐる巡回する。8点程度なら焼き殺せる。
Storm以外との相性はそれなりに良いが、Stormが実にどうしようもないがサイドでなんとか。

Pauper視点でのコンフラックスカードレビューをしてみた。
コモン限定とはいえClassic環境であるPauperはセット加入で劇的に環境が変化することは無さそうだ。
使えそうなカードは親和用とドメイン用カードが多いがそれ以外もちらほら。
Wild Leotauは過去コモンに存在しなかったサイズのクリーチャーなので、地味に期待している。

Court Homunculus
w
Artifact Creature - HomunculusCommon
Court Homunculus gets +1/+1 as long as you control another artifact.
1/1

親和デッキではほぼ確実にイサマル。
ビートダウン気味の親和に入ってくるのではないだろうか

Faerie Mechanist
3u
Artifact Creature - Faerie ArtificerCommon
Flying
When Faerie Mechanist comes into play, look at the top three cards of your library. You may reveal an artifact card from among them and put it in your hand. Put the rest on the bottom of your library in any order.
2/2

親和デッキ以外に居場所は無いと思うが、
親和デッキにも居場所があるかどうか微妙なところ
アーテファクト持って来る生物は、既にTrinket Mageがいる。

Absorb Vis
6b
SorceryCommon
Taget player loses 4 life and you gain 4 life.
Basic landcycling 1{B}

黒コンでのCoP黒に対する回答手段。
直接ライフを削るも良し、平地や森を持ってきてCoPを割るも良し。

Rotting Rats
1b
Creature - RatCommon
When Rotting Rats comes into play, each player discards a card.
Unearth 1{B}
1/1

Madnessの種として面白いカード。
Pauperでは黒いMadnessカードが多い。

Salvage Slasher
1b
Artifact Creature - Human RogueCommon
Salvage Slasher gets +1/+0 for each artifact card in your graveyard.
1/1

親和デッキだとかなりパワー上げられそうな生物。
Strongholdが出てFlingが使えるようになれば止めの火力として良いかもしれない。

Wretched Banquet
b
SorceryCommon
Destroy target creature if it has the least power or is tied for least power among creatures in play.

自分が非生物デッキなら1マナの確定除去。
Innocent Bloodとどちらが使い勝手が良いかは難しいところ

Matca Rioters
2g
Creature - Human WarriorCommon
Domain - Matca Rioters’s power and toughness are each equal to the number of basic land types among lands you control.
*/*

古老とコダマの2大マナサポートを有するPauperではサイズを大きくすることは容易。
1マナ重いタルモとなれるかどうかはまだ分からない。

Scattershot Archer
g
Creature - Elf ArcherCommon
{T}: Scattershot Archer deals 1 damage to each creature with flying.
#90/1451/2

Pauperでも猛威を振るう呪文散らしのスプライト等のフェアリーを完全にシャットアウト出来る。

Wild Leotau
2gg
Creature - CatCommon
At the beginning of your upkeep, sacrifice Wild Leotau unless you pay {G}.
5/4

謎にでかい生物。
火力単体で落ちないので使い勝手は悪くないと思う。

Exploding Borders
2rg
SorceryCommon
Domain - Search your library for a basic land card, put that card into play tapped, then shuffle your library. Exploding Borders deals X damage to target player, where X is the number of basic land types among lands you control.

最低3点。4~5点もしばしば。
ただ、デッキの方向性からはちとちぐはぐ感が漂う。

Bone Saw
0
Artifact - EquipmentCommon
Equipped creature gets +1/+0.
Equip 1

親和専用の追加0マナアーティファクト。
悪くないカード。

サンプルレシピ(Domain Thunder)

8 Snow-Covered Forest
4 Snow-Covered Mountain
2 Snow-Covered Swamp
2 Snow-Covered Island
1 Snow-Covered Plains
4 Terramorphic Expanse
4 Wall of Roots
4 Sakura-Tribe Elder
4 Matca Rioters(Domain */*)
4 Mulldrifter
4 Warren Pilferers
2 Izzet Chronarch
4 Krosan Tusker
4 Skred
4 Exploding Borders(ランパン+本体)
3 Rolling Thunder

2/12
Exploding Bordersのダメージ対象を勘違いしてたことが判明。
本体限定となるとちと微妙かも。
6 Mountain
2 Swamp
4 Ghitu Encampment
4 Auntie’s Hovel
4 Graven Cairns
2 Sulfurous Springs
4 Mutavault
4 Mogg Fanatic
4 Figure of Destiny
4 Goblin Outlander
4 Shambling Remains
2 Murderous Redcap
4 Siege-Gang Commander
4 Magma Spray
4 Incinerate
4 Blightning

たまにはスタンダードのデッキでも。
Goblin OutlanderやShambling Remainsを導入したBlightning。
亜神や混成3マナを使わなくて良くなったため、Mutavaultを使用したマナベースに変更。
Figure of Destinyは使い辛くなるが、飛び掛るジャガーと割り切って使う分には充分だと思う。

このblogって書いててもコメント来ないなーと思ってたんだけど、
今日ふと気づいたら相互リンクユーザー以外コメントを受け付けない設定になってた。
そりゃコメントも来ないわー。早速設定変更。

PDCの26人トーナメントの上位デッキが、
全体的に特徴だったので取り上げてみる。

まずは優勝の青黒クロックパーミッション

7 Island
5 Swamp
4 Terramorphic Expanse
2 Dimir Aqueduct
1 Lonely Sandbar
1 Barren Moor

4 Looter il-Kor
4 Merfolk Looter
4 Grave Scrabbler
4 Errant Ephemeron
4 Piracy Charm
4 Last Gasp
4 Dark Withering
4 Rune Snag
4 Mana Leak
1 Deep Analysis
1 Exclude
2 Think Twice

Sideboard
1 Coffin Purge
3 Festering Goblin
2 Hydroblast
2 Mindstab
2 Rushing River
3 Shaper Parasite
2 Think Twice

全く独特の構成の青黒クロックパーミッションである。
個人的に最強除去と思っているAgony Warpが使われていない点が興味深い。
Errant Ephemeronはこの環境最強の飛行生物だと思う。

2ndの青単。こちらもクロックパーミッションである。

2 Lonely Sandbar
22 Snow-Covered Island
4 Counterspell
4 Mana Leak
2 Exclude
1 Oona’s Grace
1 Repulse
2 Fathom Seer
3 Phyrexian Walker
3 Cloud Sprite
4 Spellstutter Sprite
4 Pestermite
4 Ninja of the Deep Hours
4 Spire Golem

Sideboard
3 Echoing Truth
4 Hindering Touch
4 Hydroblast
4 Oona’s Gatewarden

2ターン目にNinjya of the Deep Hoursを出して殴るのが基本プラン
サイドはStormを非常に意識している
Oona’s GatewardenはWild Mongrelさえも討ち取れる性能を持つ

ベスト4のスリヴァー

9 Snow-Covered Forest
9 Snow-Covered Plains
4 Terramorphic Expanse
4 Sidewinder Sliver
4 Virulent Sliver
4 Plated Sliver
4 Sinew Sliver
4 Muscle Sliver
4 Spinneret Sliver
3 Quick Sliver
4 Thrill of the Hunt
4 Temporal Isolation
3 Prismatic Strands

Sideboard
4 Blessed Breath
1 Cenn’s Enlistment
3 Essence Warden
3 Holy Light
4 Relic of Progenitus

基本的な構成である。
珍しいカードはSideのBlessed Breathくらい。

ベスト4の黒コン

24 Swamp
4 Ravenous Rats
1 Pit Keeper
4 Phyrexian Rager
4 Chittering Rats
1 Crypt Rats
2 Dross Golem
2 Okiba-Gang Shinobi
2 Warren Pilferers
4 Twisted Abomination
4 Tendrils of Corruption
3 Corrupt
2 Wrench Mind
1 Crippling Fatigue
1 Death Denied
1 Echoing Decay

Sideboard
1 Corrupt
2 Crypt Rats
1 Echoing Decay
3 Innocent Blood
2 Nausea
1 Okiba-Gang Shinobi
2 Viscera Dragger
2 Warren Pilferers
1 Wrench Mind

1枚積みが多いが別にシルバーバレットできる訳じゃないので趣味なんだろう。
一部珍しいカードも見られるが、基本的構成は割りと普通。

ベスト8の白単アグロ

19 Plains
2 Orzhov Basilica
4 Martyr of Sands
3 Order of Leitbur
3 Sanctum Gargoyle
4 Shade of Trokair
4 Bonesplitter
4 Shelter
4 Unmake
3 Holy Light
2 Plow Through Reito
2 Exile
1 Prismatic Strands
1 Relic of Progenitus

Sideboard
4 Cenn’s Enlistment
4 Disenchant
2 Divine Offering
3 Prismatic Strands
2 Relic of Progenitus

変わった構成の白単。
Martyr of Sandsは単体で赤単が絶望させられるほどのライフゲイン能力を持つ。
生物はかなり少なめ

ベスト8の親和

4 Ancient Den
4 Seat of the Synod
4 Vault of Whispers
4 Darksteel Citadel
1 Snow-Covered Swamp
4 Disciple of the Vault
4 Glaze Fiend
4 Thermal Navigator
4 Frogmite
4 Somber Hoverguard
4 Myr Enforcer
2 Chromatic Sphere
4 Chromatic Star
4 Springleaf Drum
4 Thoughtcast
1 Rush of Knowledge

Sideboard
4 Duress
3 Echoing Truth
4 Quicksilver Behemoth
2 Rush of Knowledge
2 Welding Jar

Disciple of the VaultとThermal Navigatorのコンボ搭載。
Glaze Fiendが特徴的。殴れれば強い。

ベスト8の青単クロックパーミッション

20 Island
3 Lonely Sandbar
3 Brainstorm
4 Disrupt
4 Counterspell
1 Remove Soul
4 Rune Snag
4 Phyrexian Walker
4 Spellstutter Sprite
4 Ninja of the Deep Hours
4 Man-o’-War
4 Spire Golem

Sideboard
2 Fathom Seer
3 Hydroblast
1 Looter il-Kor
4 Piracy Charm

準優勝と同様の青単クロックパーミッション。
同じデッキタイプでも仕様されているカードはかなり異なる。

全体的にクロックパーミッションが多めだったようだ。


Pauper Storm

2009年1月26日 趣味
4 Sulfur Vent
4 Geothermal Crevice
4 Irrigation Ditch
4 Island
4 Ideas Unbound
4 Compulsive Research
4 Manamorphose
4 Peer Through Depth
4 Grapeshot
4 Rite of Flame
4 Desperate Ritual
4 Cabal Ritual
4 Lotus Petal
4 Seething Song
2 Chromatic Star
1 Flame Jab
1 Muddle the Mixture

Pauperを語る際に外しては通れないのが、コンボデッキのStormである。
赤と黒に過去収録されたマナ加速呪文でマナを増やし、青の手札操作&ドロー呪文で手札を調整。それから、赤い2種のStorm呪文でフィニッシュするのが概要である。
フィニッシュ手段としては、GrapeshotとEmpty the Warrensの2種類がある。
GrapeshotはPrismatic StrandsかHindering Touch以外では対処できないという点が利点。ただし、万が一コンボが途中で止まってしまった場合は建て直しができない。
Empty the Warrensは全体除去等に弱く対応されやすいが、万が一途中でコンボが止まってしまったとしてもトークンは残せるため次の数ターンで殴りきれることもあるのが利点。
大体、3~4ターンで安定してコンボスタートが可能。
コンボスタートにキーとなるカードに依存してないため、どこからでもスタート可能で、手札破壊で防ぎにくい。
その強さのおかげか、このデッキに入るキーカードは軒並み高値が付いているので注意。
とはいえ、3~5000円もあればデッキが作れるであろう点はPauperの偉大さである。
カードが集められていないので相手として対戦しての経験を元に書いている。
このレシピは未調整のため勘違いのデッキ構築している可能性も多々あり。

以下は、カード選択についての個別解説。

土地

Sulfur Vent(Black-ru)
Tinder Farm(Green-rw)
Ancient Spring(Blue-wb)
Geothermal Crevice(Red-gb)
Irrigation Ditch(White-ug)

生贄に捧げることで2マナ出るインベイジョンの土地である。
1、2ターンに安定してこれらをプレイしたいところ。コンボに入ると不要。
生贄で青赤出せるSulfur Ventはほぼ確定。
Irrigation Ditchの青緑が生贄で出せるマナとしては次点(緑マナはManamorphoseで有効活用できる)。
緑と黒が出せるGeothermal Creviceも悪くない。
後は、生贄で白黒だが通常で青が出せるAncient Springも考慮して良いだろう。
Tinder Farmは、これしかもってないなら入れるのも良いんじゃないかな。

Lonely Sandbar
Forgotten Cave

サイクリング土地。
土地の総数を減らさず、コンボ後にいらない土地を引いてこなくできるナイスガイ。
ただ、タップイン土地はインベ土地が優先されるためあまり使われない。

Island

僕たちの基本土地。
コンボが始まった後に青マナ出すカードとして使うのが主な用途。

Lib操作

Ponder
Brainstorm
Peer Through Depth
Impulse

PonderとBrainstormは、1マナLib操作の最高峰である。
コンボスタート後も使えるが、1Tか2Tに使用すればコンボスタートがより安定する。
土地の問題で序盤にプレイし辛いのが難点。
Peer Through DepthとImpulseはコンボカードにアクセスするためのカード。
1枚多く見られるのと、秘儀コンボを考えるとPeer Through Depthの方が使い易いと思う。

Libサーチ

Dimir House Guard
Muddle the Mixture
Shred Memory

変成トリオ。基本的にはフィニッシャーを持ってくるために使う。
Muddle the MixtureはPrismatic Strandsをカウンターできたりするのが地味に嬉しいが、変成用としては黒マナのみで可能なDimir Infiltratorに劣る。

ドロー

Ideas Unbound
Compulsive Research
Words of Wisdom
Vision Skeins
Oona’s Grace

Ideas Unboundは2マナ3ドローと格別の効果を持つ。秘儀コンボもあり是非投入したい呪文。Compulsive Researchもマナ対効果が非常に高い。コンボに入ったらどうせ土地は要らない。
Words of WisdomとVision Skeinsは2マナ2ドロー呪文。相手のドローは相手にターンがこなければ気にしなくて良いという理論。
Oona’s Graceはストームをかせぎつつ土地を擬似サイクリングする呪文だが流石に費用対効果が微妙かもしれない。候補に挙げてみたものの、入っているストームは見たことが無い。

マナ加速

Rite of Flame(+1~+4)
Desperate Ritual(+1)
Dark Ritual(+2)
Lotus Petal(+1)
Seething Song(+2)
Cabal Ritual(+1or+3)
Nightscape Familiar

デッキの肝のマナ加速である。
基本はDark RitualやSeething Songの+2マナ。
Cabal Ritualはスレッショルドの前提はあるが+3マナと破格のマナ効率。
そして、このデッキでスレッショルドさせるのは難しくない。
+1マナで使われるのは色マナを出せるLotus Petalと、
秘儀に連携することでカードを消費せずにマナを加速するDesperate Ritualの2種がある。
Nightscape Familliarはマナ加速カードではないがそれに類する動きをするためこの項目に入れてある。マナ加速やドローが軽くなるため1枚入れておくと面白いかもしれない。

マナ安定

Chromatic Sphere
Chromatic Star
Manamorphose

ドローやLib操作に必要な青マナを出すためには増幅したマナを変換する必要がある。
そのために使われるのがこれらである。一番性能が良いのがManamorphose。
マナも手札も減らさずに青2マナへと変換してくれる。
Chromatic2種は1マナ減らすことになるが、それでも希少は変換装置である。
序盤のPonderを安定させてくれたりと恩恵は大きい。

ストーム要員

Grinning Ignus
Flame Jab

どちらも赤マナを1ストームに変換してくれる。
タイトにストーム回数を要求するGrapeshot型で主に使われる。
とりわけ、Flame JabはGrapeshotを使う場合1回で2点分のライフ減少効果があり親和性が高い。

フィニッシャー

Grapeshot
Empty the Warrens

総論で語ってるため省略。

ゴブリン・テク

Goblin War Strike
Distant Melody
Brightstone Ritual
Skirk Prospector
Roar of the Crowd

Empty the Warrensプレイ後に意味を持つ呪文たち。
ゴブリン型の1タイプとして、軽度のストームでEmpty the Warrensを撃ちこれらのスペルをプレイしてコンボに繋げていくタイプがある。
止めを刺すカードは、Goblin War StrikeかRoar of the Growdだが、万が一コンボが止まっても出たトークンは残るのがメリット。

12 Forest
4 Llanowar Elves
4 Fyndhorn Elves
4 Quirion Ranger
4 Nettle Sentinel
4 Birchlore Rangers
4 Wellwisher
4 Seeker of Skybreak
4 Elvish Visionary
4 Timberwatch Elf
4 Elvish Branchbender
4 Lys Alana Huntmaster
4 Wirewood Pride

Pauperの親和エルフである。
マナエルフ等の基本生物はコモンなので、展開速度はかなりのものとなる。
高速で生物を展開し、2種類のフィニッシャーで撲殺する。
デッキのカードパワーは高めだが、Pauperの環境的にちと厳しい。
まず、全体除去に弱い。赤や黒に加えて白のHoly Lightもかなりきつい。
赤と青に存在する優秀なティム類も出されるとかなり辛い。
そして、旗持ちが厳しい。これを出されると、デッキの動きが大幅に阻害される。
Elvish Branchbenderによる森アタックで勝つしかない。
それでもデッキを回してると面白いデッキではある。
タッチ青でDistant Melodyを投入したVerもあり。
Boreal Druidを入れなければ全部で500円もしないくらい。Boreal Druid謎に高い。
以下個別カード解説

確定スロット

Llanowar Elves & Fyndhorn Elves
マナエルフ。2種類入れられるのが強い。

Nettle Sentinel & Birchlore Rangers
親和エルフの基本セット。
両方出ている場合手札のマナコスト1のエルフはすべて場に出せる。
単体でも1マナ2/2は強い。
入ってないデッキも見るが、個人的には4枚確定しても良いと思う。

Quirion Ranger
森1枚とマナ生物で4マナまで引き出す増幅器。
フィニッシャーを起こしたり、森ツリーフォークを手札に返したり縦横無尽に活躍する。

Elvish Branchbender
フィニッシャー1
森が対処不能のサイズのデカブツになって殴っていく
プロテクション等色対策が無効な上に、Quirion Rangerが出ていれば手札に帰っていく
タフネス2あるのも全体除去で死ににくく良好

Timberwatch Elf
フィニッシャー2
パンプして、2、3発殴ればゲームエンドとなるサイズになる。

変動スロット

Lys Alana Huntmaster
エルフをプレイすると倍々ゲームになる。3/3というサイズも安定。
少々重いがプレイする価値はある。

Elvish Visionary
生物出しつつドローは貴重。除去からのリカバリー能力がある、Wirewood Heraldも検討する余地はある。

Wellwisher
除去られなければ、すごい勢いでライフが増えていく。
同用途の生物にEssence Wardenがいるが、ライフゲイン能力はこちらの方が優秀。
Seeker of SkybreakやQuirion Rangerと組み合わさるとさらに倍倍ゲーム。
勝ち(負けない)手段のひとつとなるため、出来れば入れたいところ。

Seeker of Skybreak
アンタップ能力が使い勝手が良い。マナエルフからフィニッシャーまで起こす相手に事欠かない。タフネスが1なので全体除去でまとめて流れてしまうのはどうしようもないところ。

Wirewood Pride
エルフ分+x/+x。単純なぶん強力。

Boreal Druid
追加のマナエルフ。8枚だと不安なときの調整用。

Devoted Druid
1ターンだけ2マナ出せるエルフ。Timberwatch Elfとの組み合わせで膨大なマナを得られる…が、得たマナをどうするかは不明。

親和 (Pauper)

2009年1月22日 趣味
4 Seat of the Synod
4 Great Furnace
4 Vault of Whispers
4 Ancient Den
4 Lotus Petal
4 Disciple of the Vault
4 Arcbound Worker
2 Krark-Clan Shaman
4 Thermal Navigator
4 Frogmite
4 Myr Enforcer
4 Chromatic Star
4 Springleaf Drum
4 Ponder
4 Thoughcast
2 Compulsive Research

この環境の親和の特徴はいくつかある。

・展開力が強い
アーティファクト土地に加えて0マナマナソースであるLotus Petal、
さらに0マナ生物+Springgleaf Drumが使えるため最速構成だと1ターン目に展開し終えることも可能。

・マナ基盤はわりと安定
Chromatic StarとSpringleaf Drumに加え、Lotus PetalやChromatic Sphereも有用。

・フィニッシャーは力不足
Myr Enforcerは鉄板生物だが、Somber Hoverguardは除去されやすく、Quicksilver Behemothは使い辛い。

・Disciple of the Vaultとアーティファクト生贄エンジンが強い
6~8点くらいは平気で持っていく。Discipleが2体並ぶと即死まである。
コンボパーツである生贄エンジンには、Krark-Clan ShamanとThermal Navigatorの2種類の生物があるが、どちらも単体では多少使い辛いのが欠点。
Arcbound Ravagerは偉大だなぁ…。

それらを踏まえて現在はDisciple of the Vaultをメインの中速コンボデッキで組んである。
そこそこ勝てはするが、カード単体が弱いのでかみあわないと押し切られる。
後、アーティファクト対策をしっかりされるときつい。
ただ、ミラディン+神河でアーティファクト土地無しで構築してた頃と比べると大分楽ではある。

Pauper構築

2009年1月18日 趣味
昨日一昨日とスリヴァーで8戦して7-1
敗戦は同系
キャントリップとフェッチ土地のおかげで必ずLib差で負けるため、
攻めざるを得ないが硬直するとどうしようもない
サイド後は膠着→Libアウトスリヴァーがこれまでの必勝パターンだったが、
Spind SliverをWild Mongrelに変えたため、多相飛行がとまらず敗北した。
メインの旗持ちのスペースを何かに変えて対スリヴァーで5分に持ち込めるカードはないものか
Shinen of Life Roarを仮に採用してみたものの、1Tは軽減呪文でかわされるためいまいち決め手に掛ける気がする。

Paupar入門

2009年1月17日 趣味
2人構築(2tix)が実装されて、ますますとっつきやすくなったPauper構築。
適当にデッキリスト解説をしてみる。
デッキリストはPDCから適当に拾ってきたもの。
実際に使ってるのはスリヴァーだけなので
的外れなまとめになってても責任はもてない。

青単

22 Island
3 Lonely Sandbar
4 Spire Golem
2 Errant Ephemeron
1 Fathom Seer
1 Dream Stalker
4 Counterspell
4 Exclude
3 Force Spike
2 Oona’s Grace
3 Piracy Charm
4 Prohibit
3 Repulse
4 Think Twice

Sideboard
2 Deep Analysis
2 Echoing Truth
3 Faerie Trickery
3 Hindering Touch
4 Hydroblast
1 Piracy Charm


21 Island
3 Lonely Sandbar
4 Cloud Sprite
4 Faerie Squadron
4 Spellstutter Sprite
3 Man-o’-War
4 Ninja of the Deep Hours
4 Piracy Charm
4 Counterspell
4 Rune Snag
3 Exclude
2 Think Twice

Sideboard
4 Echoing Truth
1 Exclude
3 Hindering Touch
4 Hydroblast
1 Muddle the Mixture
2 Repulse

対抗呪文を初めとする歴代の優良カウンターが勢ぞろいの青単デッキ。
対戦相手のすべての脅威をカウンターするフルパーミッションデッキが主流である。
Piracy Charmは青単で使える唯一の除去で、特にリバーボアを葬れるのは偉い。
だが、それ以外でパーマネントに触る手段は基本バウンス頼りで、1体で相手のウィニークリーチャーをせき止めるフィニッシャーがいないため、押し切られることも。相手のクロックをいかに減少させられるかが肝となるだろう。
Ninja of the Deep Hoursを利用したクロックパーミッションも存在する。

緑多色コントロール(Kodama’s Thunder)

8 Snow-Covered Forest
5 Snow-Covered Island
3 Snow-Covered Mountain
3 Snow-Covered Swamp
4 Terramorphic Expanse
4 Sakura-Tribe Elder
4 Mulldrifter
4 Krosan Tusker
4 Steamcore Weird
4 Warren Pilferers
3 Skred
3 Terminate
2 Rolling Thunder
1 Raven’s Crime
4 Kodama’s Reach
4 Resounding Thunder

Sideboard
4 Duress
4 Hydroblast
4 Pyroblast
1 Raven’s Crime
1 Skred
1 Terminate

緑多色コントロールである。Sakura-Tribe Elder、Kodama’s Reach、Krosan Tuskerの強力なマナサポートカードを経由してアドバンテージを得られるカードを連打するデッキ。
カウンターされないResounding ThunderはプチUrza’s Rageとして機能する。
メタ次第では白を追加してCoPをサイドに忍ばせることも可能。

黒単

4 Corrupt
4 Crypt Rats
4 Death Denied
4 Duress
4 Order of the Ebon Hand
4 Phyrexian Rager
4 Ravenous Rats
24 Swamp
4 Tendrils of Corruption
4 Twisted Abomination

Sideboard
2 Consume Spirit
3 Echoing Decay
3 Raven’s Crime
2 Unmake

2 Barren Moor
4 Chittering Rats
4 Corrupt
3 Crypt Rats
1 Echoing Decay
2 Last Gasp
1 Okiba-Gang Shinobi
4 Phyrexian Rager
1 Raven’s Crime
4 Ravenous Rats
22 Swamp
4 Tendrils of Corruption
3 Twisted Abomination
2 Unmake
3 Warren Pilferers

Sideboard
1 Crypt Rats
4 Duress
2 Echoing Decay
2 Okiba-Gang Shinobi
2 Ostracize
3 Vicious Hunger

4 Chittering Rats
3 Dross Golem
4 Duress
4 Echoing Decay
4 Funeral Charm
4 Nameless Inversion
4 Order of the Ebon Hand
4 Raven’s Crime
21 Swamp

Sideboard
4 Innocent Blood
4 Tendrils of Corruption

相手の手札を縛るハンデス、ライフ差に水を空けるドレイン、墓地回収によるアドバンテージ、等々強力なカードがつまったデッキ。
ただ、唯一にして最大の天敵がCoP:Black。出てしまうと正味どうしようもない。

ブリンク

4 Aven Riftwatcher
2 Blind Hunter
4 Counterspell
3 Esper Panorama
4 Exclude
10 Island
4 Momentary Blink
4 Mulldrifter
4 Orzhov Basilica
1 Plains
4 Recoil
2 Scrivener
1 Swamp
4 Terramorphic Expanse
3 Terror
1 Train of Thought
4 Warren Pilferers

Sideboard
4 Faerie Macabre
4 Gigadrowse
3 Holy Light
4 Prismatic Strands

2 Aether Spellbomb
4 Agony Warp
1 Ancient Den
2 Dimir Aqueduct
2 Executioner’s Capsule
5 Island
3 Leonin Squire
4 Momentary Blink
2 Mulldrifter
4 Negate
1 Orzhov Basilica
5 Plains
4 Sanctum Gargoyle
1 Seat of the Synod
1 Sunbeam Spellbomb
5 Swamp
2 Terramorphic Expanse
4 Tidehollow Strix
3 Trinket Mage
2 Unmake
1 Vault of Whispers
1 Viridian Longbow

Sideboard
3 Deep Analysis
3 Dispeller’s Capsule
1 Executioner’s Capsule
3 Hindering Light
2 Prismatic Strands
3 Sunbeam Spellbomb

4 Trinket Mage
1 Ancient Den
1 Bonesplitter
1 Relic of Progenitus
1 Sunbeam Spellbomb
4 Power Sink
4 Leonin Squire
10 Island
4 Chromatic Star
5 Plains
4 Oblivion Ring
1 Seat of the Synod
4 Azorius Chancery
4 Spellstutter Sprite
3 Mana Leak
1 Springleaf Drum
4 Counterspell
1 Great Furnace
1 Æther Spellbomb
1 Metallic Sliver
1 Pyrite Spellbomb

Sideboard
4 Coral Net
4 Hydroblast
3 Metallic Sliver
4 Prismatic Strands

ブリンクを軸に据えたデッキ。Trinket MageやLeonin Squireと組み合わせて、1マナアーティファクトのシルバーパレット戦略を併せてもつものとそれ以外に大別される。
サンプルデッキでは使われていないが、187生物の原型の一であるMan-o’-Warは生物環境のPauperではかなりのポテンシャルを秘めているのではなかろうか

赤緑(タッチ白)

4 Basking Rootwalla
2 Edge of Autumn
4 Firebolt
7 Forest
4 Granger Guildmage
3 Incinerate
4 Lightning Bolt
8 Mountain
4 Plains
4 Terramorphic Expanse
4 Werebear
4 Wild Mongrel
4 Wild Nacatl

Sideboard
3 Ancient Grudge
2 Faerie Macabre
3 Golgari Brownscale
3 Nantuko Vigilante
4 Naturalize

4 Basking Rootwalla
3 Fiery Temper
1 Flame Jab
8 Forest
2 Forgotten Cave
2 Gathan Raiders
3 Granger Guildmage
4 Horned Kavu
4 Incinerate
4 Keldon Marauders
4 Lightning Bolt
9 Mountain
2 Nettle Sentinel
3 Scab-Clan Mauler
2 Terramorphic Expanse
1 Tranquil Thicket
4 Wild Mongrel

Sideboard
4 Ancient Grudge
3 Ghazban Ogre
4 Pyroblast
4 River Boa

4 Basking Rootwalla
4 Giantbaiting
4 Granger Guildmage
4 Incinerate
4 Lightning Bolt
4 Rip-Clan Crasher
4 Scab-Clan Mauler
10 Snow-Covered Forest
10 Snow-Covered Mountain
4 Volcanic Hammer
4 Wild Mongrel

Sideboard
4 Ancient Grudge
3 Gorilla Shaman
4 Pyroblast
4 Skred

4 Armadillo Cloak
4 Basking Rootwalla
5 Forest
4 Guardian of the Guildpact
4 Incinerate
2 Kaervek’s Torch
4 Lightning Bolt
7 Mountain
5 Plains
4 River Boa
4 Silhana Ledgewalker
3 Terramorphic Expanse
2 Tranquil Thicket
4 Wild Mongrel
4 Wild Nacatl

Sideboard
1 Coalition Honor Guard
2 Moment’s Peace
3 Oblivion Ring
3 Orim’s Thunder
2 Penumbra Spider
4 Pyroblast

大きく分けて純正赤緑か、ほぼ赤緑デッキに、Wild NacatlとGranger Guildmageのために白をタッチしたものと、3色全開のものがある。
優秀な緑の生物に赤の火力を足した昔からあるスタイルとなる。

赤単

2 Fireblast
4 Goblin Cohort
4 Heartlash Cinder
4 Inner-Flame Acolyte
4 Keldon Marauders
4 Lightning Bolt
18 Mountain
4 Mudbrawler Cohort
4 Spark Elemental
4 Tarfire

Sideboard
3 Flaring Pain
4 Pyroblast
4 Smash to Smithereens
4 Sparksmith

4 Fireblast
3 Forgotten Cave
4 Keldon Marauders
4 Lava Spike
4 Lightning Bolt
2 Needle Drop
4 Rift Bolt
4 Shard Volley
15 Snow-Covered Mountain
4 Spark Elemental
4 Thunderbolt
4 Volcanic Hammer

Sideboard
4 Flaring Pain
4 Martyr of Ashes
4 Pyroblast
3 Smash to Smithereens

これでもか、というほどに強力な単体火力を詰め込んだフルバーンと、赤の性能は劣るが早い生物を火力でサポートするスライ。
Fireblastの脅威は残り2桁あっても安全圏でないという現実をつきつけてくる。
Martyr of Ashesという専用全体除去とFlaring PainというCoPへの回答手段がこのデッキの有用性を高めている。
ただし、引きに左右されるデッキのため火力を対応されきってしまうと脆い

スリヴァー

10 Forest
3 Holy Light
10 Plains
4 Plated Sliver
3 Prismatic Strands
1 Secluded Steppe
4 Sidewinder Sliver
4 Sinew Sliver
4 Spinneret Sliver
4 Temporal Isolation
4 Thrill of the Hunt
1 Tranquil Thicket
4 Virulent Sliver

Sideboard
4 Circle of Protection: Red
1 Holy Light
2 Nantuko Vigilante
4 Obsidian Acolyte
4 Quick Sliver

4 Sidewinder Sliver
4 Sinew Sliver
4 Muscle Sliver
4 Virulent Sliver
4 Spinneret Sliver
4 Plated Sliver
3 Avian Changeling
4 Temporal Isolation
3 Prismatic Strands
3 Thrill of the Hunt
1 Cenn’s Enlistment
10 Plains
10 Forest
1 Secluded Steppe
1 Tranquil Thicket

Sideboard
3 Circle of Protection: Red
1 Avian Changeling
4 Holy Light
4 Obsidian Acolyte
3 Oblivion Ring

詳細は前記事で。
個別対処しそこなったらスリヴァーの群れは一瞬であなたの生命を消失させるだろう。
サンプルデッキは、Holy LightとPrismatic Strandsがメインで対ストームを意識してる構成である。

白黒アグロ

8 Swamp
6 Plains
2 Secluded Steppe
2 Barren Moor
1 Auramancer
4 Blind Hunter
4 Distress
4 Duress
2 Echoing Decay
4 Edge of the Divinity
4 Mourning Thrull
4 Nightsky Mimic
4 Nip Gwyllion
4 Orzhov Basilica
4 Unmake
3 Warren Pilferers

2Tに7/7Soullinkが殴ってきたらどうしようもならない。
マルチカードが多いため、ミミックもかなり厄介な生物となる。
Distressは微妙。Pillory of the SleeplessやPutrid Warriorを採用したいところ。

Sideboard
3 Beckon Apparition
3 Hallow
3 Kami of Ancient Law
3 Nausea
3 Raven’s Crime

緑黒アグロ

8 Forest
6 Swamp
4 Golgari Rot Farm
4 Terramorphic Expanse
3 Carrion Feeder
3 Barrow Ghoul
4 Werebear
4 Wild Mongrel
3 Harvest Wurm
3 Stinkweed Imp
3 Shambling Shell
2 Viscera Dragger
4 Duress
2 Grim Harvest
3 Nameless Inversion
2 Predator’s Strike
2 Crippling Fatigue

Sideboard
3 Echoing Decay
3 Golgari Brownscale
3 Nantuko Vigilante
2 Naturalize
2 Nourish
2 River Boa

Dredgeをキーにしたアグロ。
この環境のDredgeはコントロールデッキに対してポテンシャルを秘めている。

青黒赤(PARLOR TRICKS)

1 Ancient Grudge
1 Death Denied
3 Dimir Aqueduct
3 Dimir Infiltrator
4 Innocent Blood
2 Izzet Boilerworks
2 Izzet Chronarch
2 Mulldrifter
1 Nausea
2 Ninja of the Deep Hours
4 Prismatic Lens
4 Probe
4 Ravenous Rats
3 Skred
5 Snow-Covered Island
4 Snow-Covered Mountain
6 Snow-Covered Swamp
4 Steamcore Weird
4 Terramorphic Expanse
1 Train of Thought

Sideboard
1 Ancient Grudge
1 Circle of Protection: Black
3 Circle of Protection: Red
4 Negate
4 Pyroblast
1 Shred Memory
1 Snow-Covered Plains

4 Counterspell
1 Echoing Truth
4 Errant Ephemeron
2 Exclude
1 Faerie Trickery
4 Grixis Panorama
1 Incinerate
4 Lightning Bolt
3 Mystical Teachings
1 Negate
1 Oona’s Grace
2 Remove Soul
4 Rune Snag
4 Skred
15 Snow-Covered Island
5 Snow-Covered Mountain
1 Snow-Covered Swamp
4 Think Twice

Sideboard
3 Curse of Chains
3 Electrostatic Bolt
3 Hydroblast
1 Mystical Teachings
2 Negate
2 Pyroblast
1 Remove Soul

青にタッチ赤黒したコントロール

ストーム

レシピ探し中

マナ加速やドロー呪文でストームを重ねてフィニッシュするデッキ。
フィニッシャーとして、Grape ShotとEmpty the Warrensのどちらか若しくは両方が使われる。環境最速デッキのひとつ。

緑単エルフ

レシピ探し中

マナエルフで加速し、エルフの分だけ+x/+xやゲインライフするエルフを、クイリーオンレンジャーやSeeker of Skybreakでアンタップして巨大ダメージを与えてフィニッシュするデッキ。
面白い動きをするが、ストームのEmpty the Warrens対策がばっちりかぶるので主流は難しそう。後旗持ちで身動きが取れなくなる。

アラーラの断片のみの限定構築は基本各シャードで構成されている。
そんな中で唯一単色で活躍しているのがバントの中心色である白である。
マナの安定性と速効性が優れたデッキで、
MOにて行われた昨年末の限定構築のPEで多数上位入賞している。
自分もこれらを使って4人構築で参加費が出る程度の成績を上げているが、
内容が知られた現在ではなかなか勝ち辛くなってきている。
白単の弱点は、何よりも天使を除くすべての生物のタフネスが2以下であること。
このため、ジャンドチャームや蔓延などの全体除去が非常に良く効く。
さらに、マグマのしぶき等で賛美スタックで除去されてしまうだけでも、
丸々1ターンを失うテンポロスが発生する。
これらで時間を稼がれ、ドラゴンや天使等大型生物に繋がれるのが主な負けパターンである。
さらに、エスパーも辛い。災いの砂時計で流されシャルムやガーゴイルで終了するパターンが多い。

そんな欠点を克服するため、今調整しているのが、アーティファクト生物を追加したVer。
Sanctum Gargoyleはタフネス3の飛行生物で、時にはアドバンテージを得られる白単にとっての懸案を解決する良生物。2体が墓地を行き来して不死生物化したり、複数体墓地に落ちている終盤で亜神のごとく1体で墓地のすべてのガーゴイルが並んだりと、これだけで勝つこともある。
Ethersworn Canonistは基本的にはただの熊だが、元より9体目以降の2マナ生物は熊程度の性能を持つものしかいない。ときおり、相手のデッキの動きを阻害することが可能。Knight of the White Orchid経由の動き等で自分の行動も阻害することもあるがご愛嬌。
Angelic Benedictionは、Excommunicateとの差し替えで使用。序盤に生物を並べてこないデッキ相手に腐るので、相手が生物を出してなくてもクロックを上昇させられるこちらを選択した。この辺はメタと好み次第だと思う。
たまに使うビートダウンは新鮮で楽しい。アラーラ構築では、今後も白単を調整をしていってみようと思う。

調整前Ver
22 Plains
4 Akrasan Squire
4 Knight of the White Orchid
4 Sigiled Paladin
4 Sighted-Caste Sorcerer
2 Ranger of Eos
4 Battlegrace Angel
4 Oblivion Ring
4 Excommunicate
4 Elspeth, Knight Errant
4 Sigil of Distinction

調整後Ver
22 Plains
4 Akrasan Squire
4 Knight of the White Orchid
4 Sigiled Paladin
4 Ethersworn Canonist
4 Sanctum Gargoyle
4 Battlegrace Angel
4 Oblivion Ring
4 Elspeth, Knight Errant
4 Angelic Benediction
2 Sigil of Distinction

時間があればアラーラドラフトやアラーラ構築をしてる昨今。
ふと思いついてアラーラピックした枚数ランキングを作ってみた。
MOの所持数で計測。
シールドやトレードで数がずれてると思うけど(・ε・)キニシナイ!!

14位 25枚
Tortoise Formation
Drumhunter

亀隊形は残り物
Drumhunterは2つランクインしたアンコモンのひとつ
パワー5とこいつがいるだけでゲームが終わる強さを持つ
元のサイズが2/2でマナが出るのもありがたい

9位 27枚
Grixis Panorama
Sanctum gargoyle
Sighted-Castle Sorcerer
Bant Panorama
Godtoucher

パノラマ2種は2色合ってれば使えるのでとりあえずピックしてるのかな
ガーゴイルはエスパーで神、その他でもぼちぼち居所はある性能なため
禿げオヤジは賛美の種、安定の2マナ域。安く取れるのが魅力
Godtoucherはまれにナヤやバントで使うこともあるかな
残り4枚くらいでとりあえずピックしてると思う

7位 28枚
Jand Panorama
Volcanic Submersion

ジャンド強いね、ジャンド。というか赤黒が強い
Volcanic Submersionは基本サイクリングしつつ、エスパー生物を殺す役割
27枚目に便利

6位 31枚
Topan Ascetic

これもアンコから。見かけたらほぼ取ってる気がする
バントでの優良アタッカー、ジャンドでの優良ブロッカー
特にサイズが小さめなジャンドにとってかなり頼れる生物である

4位 33枚
Akrasan Squire
Excommunicate

Akrasan Squireは、リミテッドではイサマルより強い
2Tに2点、3Tに3点は、この環境では結構遭遇するシチュエーション
Exdommunicateは上記のシシュエーションを大きくサポートするカード
序盤で使うと擬似的なタイムウォークとして機能することがある
後半でもカードアドバンテージは失わず、捕食した生物に対処できる
…の割りに流れてるからカットがてらのこの枚数

2位 37枚
Vithian Stinger
Guadians of Akrasa

ティム強いよティム、蘇生もやりおる
そして、賛美付きがっちり壁、攻防一体なのが素敵
2T生物、3Tこれ出して殴りで序盤の場を大きく制圧する1枚

1位 40枚
Knight of the Skyward Eye

熊のくせにパンプで5/5になる。サイズおかしいよ!
色拘束も軽いので使い易いのが早めのピックの理由

以上

振り返ってみて、緑白と赤黒が好きなんだなぁと思った。

デッキ調整中

2008年11月7日 趣味
Pyroclasmの方が使い勝手良さそうだったので再び赤単
基本骨子は変わらず

Main
20 Mountain
4 Ghitu Encampment
4 Figure of Destiny
4 Tattermunge Maniac
4 Vexing Shusher
4 Boggart Ram-Gang
4 Boartusk Liege
4 Demigod of Revenge
4 Magma Spray
4 Incinerate
4 Flame Javelin

Side
4 Guttural Response
4 Pyroclasm
2 Flowstone Slide
2 Loxodon War Hammer
3 Faerie Macabre

対フェアリー
In 4 Guttural Response Out 4 Demigod of Revenge
普通に回れば大抵勝てる。
除去に苦悶のねじれを使ってたらさらに楽。

対白トークン系(白黒・キスキン他)
In 4 Pyroclasm 2 Flowstone Slide 2 Loxodon War Hammer
Out 4 Tattermunge Maniac 4 Vexing Shusher
結構きびしめ。

対トースト
In 4 Guttural Response Out 4 Incinerate
序盤がもっさりしてるのでそこを削っていければ割と押し切れる
根本原理打たれたらいろいろ終わる

対同系
サイド無し
下火なため対策とらず。どうせ対策とっても亜神ゲーは変わらず

対ドラン
無理です。ごめんなさい。

ステロイド調整中

2008年10月23日 趣味
火力に寄せた構成にしてみた。
Fanaticは強いときは強いんだけどコントロールデッキに対したときのプレッシャーが低いのが難点で不採用に。
素で赤緑混成の生物が強いので、それらを強化できる赤緑しもべは高評価
Magma Sprayは弱い場面では弱いが、台所を1マナで後腐れなく処分できるのは偉大。
Puncture Blastの部分はいろいろ入れ替えてみたが、今のところこれが使い勝手が良い感じ。台所は嫌いだ。
サイドのGuttural Responseは各種チャームを打ち消せる分使い勝手が向上している。

理想の展開は
1T Tattermunge Maniac
2T Vexing Shusher →2点アタック 残18
3T Boggart Ram-Gang →6点アタック 残12
4T Boartusk Liege→12点アタック 残0

Main
12 Mountain
4 Forest
4 Ghitu Encampment
4 Fire-Lit Thicket
4 Figure of Destiny
4 Tattermunge Maniac
4 Vexing Shusher
4 Boggart Ram-Gang
4 Boartusk Liege
4 Magma Spray
4 Incinerate
4 Puncture Blast
4 Flame Javelin

Side
4 Guttural Response
4 Naturalize
4 Firespout
3 Deus of Calamity

赤単調整中

2008年10月20日 趣味
現在赤単というよりステロイドになってたり。
ゴブリン騎士なしもべかわゆす。
5マナ6/6をメイン投入したいけれど、なんだかんだで狂信者が強い気がする。
MOでの調整のため現在はアラーラは一切使用してない。
アラーラ入ったらカッコ内の構成に変えるかも。

Main
12 Mountain
4 Forest
4 Ghitu Encampment
4 Fire-Lit Thicket
4 Figure of Destiny
4 Tattermunge Maniac
4 Mogg Fanatic(Stigma Lasher)
4 Vexing Shusher
4 Boggart Ram-Gang
4 Boartusk Liege
4 Lash Out(Magma Spray)
4 Incinerate
4 Flame Javelin

Side
4 Guttural Response
4 Naturalize
4 Firespout
3 Deus of Calamity

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