Wizard’s Soul (秋★枝先生の新連載TCG漫画)
を瀬戸は応援しています(´・ω・`)ノ

TCGが世界的競技としてプレイされている世界での、
恋愛事情を描くストーリーです。

パックを開けたときにカードの匂いを嗅ぐとか
金銭感覚がパック単位とか
地味ーにネタ出しに協力してたりします。

コミックフラッパーにて今月号より連載開始!


サイクロンの裂け目が中速靑白でやばい気がする。
4積みまである…かも?
8/30にいつの間にか2つほど追加になっていたので紹介とか。


・スタンダードPauper
非公認で楽しまれていたフォーマットが公式にフォロー。
PDCとかユーザー大会も長く続いていた割りと人気のフォーマット。
資産格差が一切起こらないガチ構築を安価で。

・基本セット構築
こちらは以前からあったのだけど、
基本セット全部→最新基本セットのみ
に内容が変更
変更前も後も存在意義が不明の不憫な奴。
個人的に気になる太陽拳のレシピがあったので紹介。
アヴァシンの帰還で生物限定強化母聖樹ことCavern of Soulsが参入するため、コントロールは必然的にカウンターベースからこういったボードコントロールベースになるんじゃないかと予想。
除去のDead Weightは目からウロコのチョイスだった。
白タイタンからの釣り上げた場合は対象を取らないので、トラフトも除去れる(よね?)のが偉い。
カウンター入りコントロールに弱いのはボードコントロールの特徴だが、上記の理由によりカウンターに頼ったコントロールは減少するんじゃないかと予想。
ケッシグの墨蛾対策がGhost Quarter2枚しか無いのが気になるので、そのあたりは補いたいところ。

_Batutinha_ (4-0)
Standard Daily #3753819 on 04/19/2012

Main Deck 60 cards
1 Darkslick Shores
2 Evolving Wilds
2 Ghost Quarter
4 Glacial Fortress
3 Island
4 Isolated Chapel
4 Plains
4 Seachrome Coast
2 Swamp
1 Elesh Norn, Grand Cenobite
4 Phantasmal Image
3 Sun Titan
1 Batterskull
3 Day of Judgment
2 Dead Weight
4 Forbidden Alchemy
2 Gideon Jura
3 Lingering Souls
3 Oblivion Ring
4 Ratchet Bomb
3 Think Twice
1 Unburial Rites

Sideboard
2 Celestial Purge
2 Dissipate
2 Jace, Memory Adept
1 Karn Liberated
2 Nihil Spellbomb
2 Revoke Existence
3 Timely Reinforcements
1 Wurmcoil Engine
鍛冶さんが津村さんのステロイド回してるんだーと思ってたら、

Oさんに指摘されて気づいたんだけど、
Game2の同系対戦相手が自分だった。

そういえば、2構で当たった記憶が…

http://mtg-jp.com/reading/kajidigital/003110/

名前は出ないけど、微妙に公式に縁がある今日この頃
公式のスタンダード・アナライズに、
自分のデッキリストが参考にされたっぽいので記念更新。

http://mtg-jp.com/reading/tsumura/003101/

津村さんがDEで参照された変成者無しのデッキリストは多分↓の自分のデッキ。
他に変成者使わないリストの人がいるかもしれないとも思ったけど、
自分が参考にした瀬畑さん式のサイドボード原型があるので多分間違い無いかと。



Marimo (4-0)
Standard Daily #3529293 on 03/12/2012

4 Copperline Gorge
9 Forest
3 Kessig Wolf Run
4 Mountain
4 Rootbound Crag
1 Acidic Slime
4 Birds of Paradise
4 Huntmaster of the Fells
2 Inferno Titan
4 Llanowar Elves
4 Strangleroot Geist
2 Thrun, the Last Troll
1 Vorapede
2 Devil’s Play
4 Galvanic Blast
4 Green Sun’s Zenith
4 Sword of Feast and Famine

Sideboard
2 Ancient Grudge
2 Combust
2 Naturalize
2 Ratchet Bomb
2 Surgical Extraction
4 Sword of War and Peace
1 Thrun, the Last Troll
15 sideboard cards



ちなみにそれから調整しつづけて、
今、回しているデッキは↓。



4 Copperline Gorge
9 Forest
3 Kessig Wolf Run
4 Mountain
4 Rootbound Crag
24 lands

1 Acidic Slime
4 Birds of Paradise
4 Huntmaster of the Fells
2 Thrun, the Last Troll
2 Inferno Titan
4 Llanowar Elves
4 Strangleroot Geist
1 Vorapede
22 creatures

2 Devil’s Play
3 Arc Trail
1 Dismember
4 Green Sun’s Zenith
2 Sword of Feast and Famine
2 Sword of War and Peace
14 other spells

Sideboard
2 Ancient Grudge
1 Dismember
2 Naturalize
2 Ratchet Bomb
1 Sword of Feast and Famine
1 Sword of War and Peace
1 Thrun, the Last Troll
1 Karn Liberated
2 Beast Within
2 Surgical Extraction
15 sideboard cards

以下採用カードの解説。

津村さんは攻撃的な行動をケッシグ&リアニメイト対策に使ってたけど、
自分はBeast WithinとKarn Liberatedにしてある。
ケッシグのタイタン相手にはレイコマの方が強いんだけど、
リアニメイトや殻から出てくるエリシュノーンは、
一発殴ってゲームエンドに出来なければそのまま負けてしまうので、
確実にエリシュを破壊できるこちらを採用。
カーンは一見出づらいようにも見えるけど、マナソースはマナクリ入れて30、頂点を入れるなら34入ってるこのデッキは7マナは圏内。

除去は殻や同系やゾンビにめっぽう強いArc Trailを採用。
マナ域調整と白英雄用カード確保のため、4枚目のトレイルを1枚四肢切断にしているけど、ここは考え中。
Devil’s Playはマナフラッドになりがちなこのデッキには欠かせないカードと思ってる。これに救われたことは多い。

緑タイタンは銀弾用カードとして、まっさきに試したけど抜けた。
Vorapedeの方が強いのと、持ってくる先の墨蛾が弱い。
他の銀弾用カードとしてDaybreak Rangerは、頂点で持ってくる場合の4マナだと他の生物と被るのと、大抵の場合@1マナ足して狩り達出した方が強い場面が多いので抜いている。

Surgical Extractionはリアニやコントロールは勿論だけど、
同系にサイドインしてカラミネを墓地から除外する仕事も重要。

Hellriderは横に並べば強いけど、いくつかの理由で解雇。
赤赤が辛くマナクリ潰されるような相手だと出せないことが多々。
相性が厳しいマッチを改善してくれるスラーンとマナ域が被ってる(スラーンとサイド後入れ替わること多々)。
Hellriderのスペースに赤タイタンを投入。
マナクリを多用する殻や同系、トークン系デッキに強く制圧力が高い。
頂点がマナクリに変わってサポートできるので、タイタンが重いと感じることは少ない。

そろそろ相場も落ち着いてきたと判断して購入開始

Drogskol Reaver x1 @2

Falkenrath Aristocrat x4 @3.5

Havengul Lich x4 @5

Huntmaster of theFells x5 @14

DKA SWISS SEALED
2/17 3:00(土)~2/19 15:00(日)

DKA SWISS DRAFT
2/19 3:00(日)~2/20 15:00(月)

DKA パック売り
2/21 2;00(火)~

祭り(DKA DRAFT SWISS SEALED ETC)
2/23(木) 5:00~3/7(水) 22:00


カード捌くのに最適なのは21日くらいかなぁ・・・
DKA後のストームは、
Faithless Lootingが導入されることにより大幅に強化される。
これまでもトップメタだったストームだがやや不安定だった部分が解消され、
下手するとFaithless Lootingの禁止もあり得ると思われるほどだ。


ストームにとってのFaithless Lootingとは、以下のような魅力が詰まっている。

・軽いマナコスト
・フラッシュバックでストーム2を稼ぐ
・コンボ中に手札に貯まる土地をぶん投げて必要パーツを探せる
・必要マナコストが赤のみのため色事故を減少させる


さて、実際にFaithless Lootingが入ったレシピを考えてみる。
Grapeshot型、Empty the Warrens型、ハイブリッド型があるが、
一般的なハイブリッド型を想定する。



14 土地
2 Mountain
4 Geothemal Crevice
4 Sandstone Needle
4 Peat Bog

8 ドロー
4 Faithless Looting
4 Sign in Blood

20 マナ加速
4 Lotus Petal
4 Dark Ritual
4 Cabal Ritual
4 Rite of Flame
4 Seething Song

8 色マナ調整&ストーム稼ぎ枠
4 Gitaxian Probe
4 Manamorphose

10 コンボパーツ
2 Goblin Bushwarker
4 Empty the Warrens
4 Grapeshot





参考までに直前のDEで4-0していたストームのレシピを貼る

marko (4-0)
Pauper Daily #3400697 on 02/15/2012

Main Deck

60 cards

4 Peat Bog
4 Sandstone Needle
4 Saprazzan Skerry
2 Goblin Bushwhacker
4 Cabal Ritual
4 Chromatic Sphere
4 Chromatic Star
4 Dark Ritual
4 Empty the Warrens
4 Gitaxian Probe
4 Grapeshot
4 Lotus Petal
4 Manamorphose
4 Ponder
4 Rite of Flame
2 Sign in Blood

Sideboard
3 Curfew
4 Dispel
3 Duress
2 Lightning Bolt
3 Seismic Shudder



DKA後のレシピは赤黒ストームにして青を抜いた。
それに伴いマナ調整とストーム稼ぎに使われていたChromatic SphereとChromatic StarをOut。
Faithless LootingのFBのためにマナを多く使うようになったので、Seething Songを投入しマナ加速を増やす。
マナバランスが変化したため、土地も整理しIVのサクリ土地を入れ、山も加えて10枚の赤マナ土地を確保。要らなくなった土地は投げ飛ばせるため総枚数も14枚に増量。



どうせPetalやManamorphoseは使うので、Deep Analysisを入れたいところ。
ハイブリッド型をやめれば簡単に入れられそうだけど…。
まずは、これで回してみる予定。
明日のDKAプレリが楽しみだ。

パッと見収穫が少ないかなーと思ってた闇の隆盛。
だけど、じっくり見ていくと面白そうな素材が結構ありそうだった。
適当にカードについて書いてみようと思う。
カードリストはWizdom Guild様から。




天啓の光/Ray of Revelation (てんけいのひかり)  (1)(白)
インスタント DKA, コモン

エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。

フラッシュバック(緑)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)
Illus.Cliff Childs (17/158)


バント殻にぴったりの色のカード。
特に人間やトークンの全体強化や天使の運命に良く効く。
それ以外に輪を飛ばすのにも便利。
ただ、入ってもサイドに1~2枚くらいかな。
なんだかんだでアーティファクト触れる帰化の方が便利そうなので。




スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben (すれいべんのしゅごしゃさりあ)  (1)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) DKA, レア

先制攻撃

クリーチャーでない呪文は、それを唱えるためのコストが(1)多くなる。
2/1
Illus.Jana Schirmer & Johannes Voss (24/158)


殻を除くとほとんど生物なのが殻デッキ。
このカードで被るデメリットも少なめ。
青白虫相手に1マナ+ガッショで処理されてしまうので、
同じ用途なら撤廃者の方が無難に思える。





スレイベンの破滅預言者/Thraben Doomsayer (すれいべんのはめつよげんしゃ)  (1)(白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric) DKA, レア

(T):白の1/1の人間(Human)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

窮地 ― あなたのライフが5点以下であるかぎり、あなたがコントロールする他のクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
2/2
Illus.John Stanko (25/158)


3マナ域の選択肢として候補にあがりそうなカード。
若干悠長なトークン生成もコントロール相手には有効。
殻で積極的にライフを削れるため、狙って窮地を発動させられそうなのも良い。





意思の詐話師/Beguiler of Wills (いしのさわし)  (3)(青)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) DKA, 神話レア

(T):パワーがあなたがコントロールするクリーチャーの総数以下であるクリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。
1/1
Illus.Eric Deschamps (28/158)


除去が少ない相手にサイドインする可能性はあるかなぁ、くらい。
永続的にコントロールを得るのは強み。





地下牢の霊/Dungeon Geists (ちかろうのれい)  (2)(青)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) DKA, レア

飛行

地下牢の霊が戦場に出たとき、いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、あなたが地下牢の霊をコントロールしているかぎり、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
3/3
Illus.Nils Hamm (36/158)


4マナ擬似除去+3/3飛行はワンチャンあり。
ただ、青青が素出ししづらそうなのは難点。





塔の霊/Tower Geist (とうのれい)  (3)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) DKA, アンコモン

飛行

塔の霊が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを見る。それらのうち1枚をあなたの手札に加え、もう一方をあなたの墓地に置く。
2/2
Illus.Izzy (53/158)


2/2飛行というサイズとバウンスしたくないCIP能力が付いているため、虫相手に有効。
これまで4マナ飛行枠だった青スプライサーはガッショやバウンスで無力化するので、素直に差し替えて良いだろう。
単純なアドバンテージは真面目な身代わりの方が上なので、とりあえずは併用してみる予定。





ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger (げらるふのでんしょし)  (黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie) DKA, レア

ゲラルフの伝書使はタップ状態で戦場に出る。

ゲラルフの伝書使が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを失う。

不死(このクリーチャーが死亡したとき、それの上に+1/+1カウンターが置かれていなかった場合、それを+1/+1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)
3/2
Illus.Kev Walker (63/158)


墓所這い/Gravecrawler (ぼしょはい)  (黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie) DKA, レア

墓所這いではブロックできない。

あなたは、あなたがゾンビ(Zombie)をコントロールしているかぎり、墓所這いをあなたの墓地から唱えてもよい。
2/1
Illus.Steven Belledin (64/158)


不死生物の中で最有力選手とそのお供。
墓地から戻ってくるこれら生物は殻との相性は良好。
マナコストはキツイが、緑黒ゾンビ殻というのはありうる…かも。





不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed (ふじょうなるものみけうす)  (3)(黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・クレリック(Cleric) DKA, 神話レア

威嚇

いずれかの人間(Human)があなたにダメージを与えるたび、それを破壊する。

あなたがコントロールする他の人間でないクリーチャーは、+1/+1の修整を受けるとともに不死を持つ。(不死を持つクリーチャーが死亡したとき、それの上に+1/+1カウンターが置かれていなかった場合、それを+1/+1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)
5/5
Illus.Chris Rahn (70/158)


人間デッキキラー?
不死と殻の相性は良いので万が一採用される可能性はある。
…6マナ域は過当競争の枠なのでキツそうではあるが。





明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk (よあけあるきのおおじか)  (1)(緑)
クリーチャー ― 大鹿(Elk) DKA, コモン

(緑),夜明け歩きの大鹿を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2/2
Illus.John Avon (111/158)


殻待望のマナ加速生物。
密使が場に放置されたままマナスクリューで困る場面は結構あるが、こちらは自前で土地に替えられる。
密使は殻で生贄に捧げつつ土地を持ってくる動きが強いので、完全に差し替えにはならないと思うが、良い2マナ域の生物。





絡み根の霊/Strangleroot Geist (からみねのれい)  (緑)(緑)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) DKA, アンコモン

速攻

不死(このクリーチャーが死亡したとき、それの上に+1/+1カウンターが置かれていなかった場合、それを+1/+1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)
2/1
Illus.Jason Chan (127/158)


殻の2マナとして良い選択肢。
殻が引けない場合には引いた生物でビートダウンすることも多いのが殻で、そのビートダウン戦略を強くサポートしてくれる。
スプライサーを持ってきつつ3/2が速攻で殴っていくというのは流石に強い。





食百足/Vorapede (しょくむかで)  (2)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー ― 昆虫(Insect) DKA, 神話レア

警戒、トランプル

不死(このクリーチャーが死亡したとき、それの上に+1/+1カウンターが置かれていなかった場合、それを+1/+1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)
5/4
Illus.Slawomir Maniak (131/158)


基本性能はそれなりだが、全体的に中途半端。
ミラクルや剣やタイタンを前に立ち往生しそう。
警戒が速攻ならかなり強かったのだけれど…。





ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat (ふぁるけんらすのきしゅ)  (2)(黒)(赤)
クリーチャー ― 吸血鬼(Vampire) DKA, 神話レア

飛行、速攻

クリーチャーを1体生け贄に捧げる:このターン、ファルケンラスの貴種は破壊されない。その生け贄に捧げられたクリーチャーが人間(Human)だった場合、ファルケンラスの貴種の上に+1/+1カウンターを1個置く。
4/1
Illus.Igor Kieryluk (138/158)


黒と赤を使えるデッキなら投入されると思われる。





ヘイヴングルの死者/Havengul Lich (へいう゛んぐるのししゃ)  (3)(青)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・ウィザード(Wizard) DKA, 神話レア

(1):いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。このターン、あなたはそれを唱えてもよい。このターン、あなたがそのカードを唱えたとき、ヘイヴングルの死者はターン終了時までそのカードのすべての起動型能力を得る。
4/4
Illus.James Ryman (139/158)


これも、黒と青を使えるデッキなら採用されるカード。
5マナなのがありがたい。





高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells (こうげんのかりのたつじん)  (2)(赤)(緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・狼男(Werewolf) DKA, 神話レア

このクリーチャーが戦場に出るか《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》に変身するたび、緑の2/2の狼(Wolf)クリーチャー・トークンを1体戦場に出し、あなたは2点のライフを得る。

各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、高原の狩りの達人を変身させる。
2/2
Illus.Chris Rahn (140/158)
高原の荒廃者/Ravager of the Fells (こうげんのこうはいしゃ)  
〔赤/緑〕 クリーチャー ― 狼男(Werewolf) DKA, 神話レア

トランプル

このクリーチャーが《高原の荒廃者/Ravager of the Fells》に変身するたび、対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールする最大1体までのクリーチャーを対象とする。高原の荒廃者はそのプレイヤーに2点のダメージを与え、そのクリーチャーに2点のダメージを与える。

各アップキープの開始時に、直前のターンにいずれかのプレイヤーが呪文を2つ以上唱えていた場合、高原の荒廃者を変身させる。
4/4
Illus.Chris Rahn (140/158)


殻のための生物と言っても過言では無い! …多分。
このカードとDaybreak Rangerとケッシグは赤を足す十分な動機になる。






イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad (いにすとらーどのくんしゅそりん)  (2)(白)(黒)
プレインズウォーカー ― ソリン(Sorin) DKA, 神話レア

[+1]:絆魂を持つ黒の1/1の吸血鬼(Vampire)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

[-2]:あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。」を持つ紋章を得る。

[-6]:最大3つまでのクリーチャーと他のプレインズウォーカーを対象とし、それらを破壊する。これにより墓地に置かれた各カードを、あなたのコントロール下で戦場に戻す。
3
Illus.Michael Komarck (142/158)


色タッチし易くクリーチャーが並びやすい特性がある殻は、ソリンを採用し易いデッキだ。
使えるならば、+でトークン出し続けるPWが弱いはずもなく。






進化する未開地/Evolving Wilds (しんかするみかいち)  
土地 DKA, コモン

{T],進化する未開地を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
Illus.Cliff Childs (155/158)


フェッチ土地。
青を濃くしてPonderを採用する理由になるかもしれない。






不気味な辺境林/Grim Backwoods (ぶきみなへんきょうりん)  
土地 DKA, レア

(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。

(2)(黒)(緑),(T),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
Illus.Vincent Proce (156/158)


今一歩惜しいカード。
殻はこのカードを採用することは出来るが、他の起動型能力持ち土地と比べるとかかるマナと効果が微妙すぎるので、多分使うことは無いんじゃないかな。






大天使の霊堂/Vault of the Archangel (だいてんしのれいどう)  
土地 DKA, レア

(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。

(2)(白)(黒),(T):あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで接死と絆魂を得る。
Illus.John Avon (158/158)


書いていることがおかしいカード。
ソリンとこれの為に緑白にタッチ黒するというのは悪くないかも。
ただ、ガヴォニーで十分と言われたらそうかもしれない。




墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage (はかぼりのおり)  (1)
アーティファクト DKA, レア

クリーチャー・カードは墓地やライブラリーから戦場に出ることができない。

プレイヤーは墓地やライブラリーにあるカードを唱えられない。
Illus.Daniel Ljunggren (149/158)


皆が思っているよりも、このカードについて心配していない。
メインに入れたいカードでは無いし、サイドから入ってくるなら今までもTorpor Orbがあった。
そもそもTorpor Orbの方が入れられて辛い。
酸スラや堕落者で割れ無いし、スプライサーや身代わり等の通常の動きすら阻害してくるので。





闇の隆盛、殻カードベスト5

1.明け歩きの大鹿
2.絡み根の霊
3.塔の霊
4.高原の狩りの達人
5.スレイベンの破滅預言者

DKA導入前の殻

2012年2月9日 TCG全般
土地 24
4 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
3 《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
2 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
8 《森/Forest》
3 《平地/Plains》
1 《島/Island》
1 《埋没した廃墟/Buried Ruin》
1 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
1 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》

クリーチャー 30
3 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
3 《極楽鳥/Birds of Paradise》
3 《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
2 《幻影の像/Phantasmal Image》
1 《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
4 《刃の接合者/Blade Splicer》
1 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
1 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
1 《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》
1 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1 《石角の高官/Stonehorn Dignitary》
2 《酸のスライム/Acidic Slime》
1 《正義の執政官/Archon of Justice》
1 《太陽のタイタン/Sun Titan》
1 《原始のタイタン/Primeval Titan》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》

その他の呪文 6
2 《迫撃鞘/Mortarpod》
4 《出産の殻/Birthing Pod》

サイドボード 15
3 《機をみた援軍/Timely Reinforce》
1 《審判の日/Day of Judgment》
2 《忘却の輪/Oblivion Ring》
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
2 《瞬間凍結/Flashfreeze》
2 《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
2 《精神的つまづき/Mental Misstep》

変更点
聖トラフトの霊がどうしようもなくて死亡することが結構あるので、
メインのリングを外してトラフト対策を増量。
堂々たる撤廃者を1枚投入。
殻×2ある場合の一方でノーンすれば勝てるけど、除去構えられてそうなときに出したりすると便利。
後は素出しできれば青白虫にかなり有利になる。
他細かいところをいろいろ調整。
先週10Tixでドラフトセット買取出来たので、ゆるく参加出来るようになった。
13~14で売ってるっぽいので先週よりは安く参加出来るかも。
全勝の商品がRRGDなのがやや良心的な設定。

って、参加費15Tixで持ち込み不可とか足元見過ぎだろ…
おじさんドン引きしたよ。


初 Pauper DE 4-0

2012年1月22日 TCG全般
昨日のレシピから1枚Innocent Bloodをチューター用にDisfigureに差し替えただけ。

2-1 青赤ストーム
2-0 神話
2-0 白単
2-0 白単

で、4-0

幸先の良いスタート。

ファイラボールの人達が使っているのを見て楽しそうだったのでコピーして回しみた。
ポストが並んだときの圧倒的なコントロール力が楽しい良いデッキだった。

昔のTeachingデッキを思い出しながら何箇所か自分なりに調整してみる。

10 Island
6 Swamp
4 Cloudpost
4 Glimmerpost

4 Muldrifter
1 Twisted Abomination
1 Ulamog’s Crusher

4 Innocent Blood
1 Disfigure
2 Condescend
1 Agony Warp
1 Counterspell
2 Diabolic Edict
1 Doom Blade
1 Echoing Decay
1 Grim Harvest
1 Prohibit
1 Exclude
3 Forbidden Alchemy
1 Capsize
3 Mystical Teaching

3 Prophetic Prism
3 Prismatic Lens
1 Serrated Arrows

Side
1 Circle of Protection: White
1 Circle of Protection: Blue
1 Circle of Protection: Black
1 Circle of Protection: Red
1 Circle of Protection: Green
1 Dispel
2 Duress
1 Echoing Decay
1 Echoing Truth
1 Hydroblast
1 Negate
1 Pyroblast
1 Wail of the Nim

まず追加したくなったのはGrim Harvestによる無限フィニッシャーシステム。
これは、脆弱なBloodrite Invokerをサポートする良いカードで、実際に(マナがあるときは)素晴らしい動きをしてくれた。
特に青以外のコントロール相手にMuldrifterを回収する動きは秀逸だった。
残念ながらBloodrite Invokerは過剰に勝利するカードだったため抜けてしまったけれど、
代わりに序盤沼を持って来られるフィニッシャーとして昔使っていたTwisted Abominationを採用。
除去はInnocent Bloodを4枚にしてなんとかPauperの速度に対応しようという考え。
マナ基盤はとても迷ったところ。
タップインの土地をなるべく減らしてマナ加速とフィルター用にPrismatic Lensを追加。
これで、Postを引かないときでも安定してマナを伸ばせるようになった。
サイドボードのCoPは趣味。Prismatic LensからのCoPは昔のTeachingで採用されていたのをパクリ。
もうちょっと調整して時間が合うならDEに出てみようかね。

青白一色に染まっていたデイリーイベントに、
ちらほら新星が出てきたみたいなのでそれらの中から気になったものを紹介してみる。


Lukki (4-0)
Standard Daily #3283712 on 01/12/2012

[Main Deck]
3 Glacial Fortress
10 Island
3 Moorland Haunt
4 Seachrome Coast
4 Delver of Secrets
2 Geist of Saint Traft
4 Grand Architect
2 Phyrexian Metamorph
4 Snapcaster Mage
4 Spined Thopter
3 Gitaxian Probe
3 Gut Shot
4 Mana Leak
4 Ponder
2 Sword of War and Peace
4 Vapor Snag

[Sideboard]
3 Flashfreeze
1 Gut Shot
4 Negate
1 Phyrexian Metamorph
3 Psychic Barrier
3 Steel Sabotage

青単タッチ白の虫デッキに太建築家が投入されている。
ワームコイルエンジンは採用されておらず、
大建築家はアーティファクトの展開よりも、
全体強化を見込まれて採用されてたようだ。
土地20枚と赤単ばりに切り詰めているのが印象的。



MarthaJones (4-0)
Standard Daily #3255527 on 01/11/2012

[Main Deck]
2 Buried Ruin
4 Clifftop Retreat
2 Ghost Quarter
3 Inkmoth Nexus
1 Isolated Chapel
5 Mountain
1 Phyrexia’s Core
7 Plains
1 Elesh Norn, Grand Cenobite
2 Razor Hippogriff
3 Solemn Simulacrum
2 Wurmcoil Engine
3 Day of Judgment
1 Devil’s Play
4 Galvanic Blast
2 Geistflame
4 Glint Hawk Idol
2 Oblivion Ring
3 Origin Spellbomb
2 Sword of Feast and Famine
1 Sword of War and Peace
3 Timely Reinforcements
2 Whipflare

[Sideboard]
2 Divine Offering
2 Hero of Bladehold
2 Nihil Spellbomb
2 Remember the Fallen
3 Revoke Existence
1 Sun Titan
1 Sword of War and Peace
1 Whipflare
1 Witchbane Orb

オリジナルの赤白ボードコントロール
線の細いクロックパーミッションや赤単を殺せるように、
執拗に除去とライフゲイン手段が投入されている。



AHammer (4-0)
Standard Daily #3255526 on 01/11/2012

[Main Deck]
7 Forest
4 Gavony Township
5 Plains
4 Razorverge Thicket
4 Sunpetal Grove
4 Avacyn’s Pilgrim
4 Birds of Paradise
3 Blade Splicer
4 Hero of Bladehold
4 Mirran Crusader
2 Thrun, the Last Troll
1 Batterskull
3 Garruk Relentless
3 Gideon Jura
4 Oblivion Ring
2 Sword of Body and Mind
2 Sword of War and Peace

[Sideboard]
1 Act of Aggression
3 Fiend Hunter
1 Garruk Relentless
4 Gut Shot
2 Mortarpod
4 Timely Reinforcements

こちらは新規デッキでは無いが、緑白アグロ
ギデオンや剣2種等、今のメタゲームを意識した構成になっている。



Watchwolf92 (4-0)
Standard Daily #3255525 on 01/11/2012

[Main Deck]
4 Dragonskull Summit
5 Forest
5 Mountain
4 Rootbound Crag
4 Swamp
4 Woodland Cemetery
4 Daybreak Ranger
4 Inferno Titan
4 Olivia Voldaren
3 Thrun, the Last Troll
2 Batterskull
4 Doom Blade
4 Garruk Relentless
4 Liliana of the Veil
2 Slagstorm
3 Sphere of the Suns

[Sideboard]
2 Ancient Grudge
2 Arc Trail
2 Curse of Death’s Hold
2 Despise
2 Garruk, Primal Hunter
2 Phyrexian Metamorph
2 Slagstorm
1 Tribute to Hunger

ジャンドコントロール
構成的には昔懐かしの3色グッドスタッフ、The Rockと呼ばれる類のデッキだ。
ビートダウンとパーミッションという2強を強く意識したカード選択がされている。
3-0 3回
2-1 7回
1-2 1回

チケレアは

Humility
Scroll Rack*2
Recurring Nightmare
Manabond
Lotus Petal*3

…少なっ!?

シャドーと飛行の回避生物が多い環境のため、それらにどう対応するかが肝。
回避能力持ちはタフ1が多いので、
Fireslinger(TE)、Rootwater Hunter(TE)、Mage il-Vec(EX)等のピンガーは高評価。
なお、除去カードはタフ2以下を殺れるものが多いので、
Giant Strength(TE)やManiacal Rage(EX)は結構やりおる。
シャドー生物にこれらが付くだけで勝てるゲームもそれなりに。
プールが弱いときはこのへんのカードを考慮しても良いかも。
2マナで2つの軸を止めるWall of Diffusion(TE)はかなり高評価。

回避軸以外は緑のサイズとスパイクで攻めるのも良い。
但し、再生生物やコーやリシド等地上を無効化する生物も多いので対応できる手段を何か用意しておきたい。
理想はTempting Licid(ST)やBullwhip(ST)。
無ければ仕方なくSkyshaper(EX)とかOnslaught(EX)とか。


殻殻

2011年12月22日 TCG全般
土地 23
4 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
2 《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
2 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
8 《森/Forest》
3 《平地/Plains》
1 《島/Island》
1 《埋没した廃墟/Buried Ruin》
1 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
1 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》

クリーチャー 28
3 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
3 《極楽鳥/Birds of Paradise》
3 《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
1 《幻影の像/Phantasmal Image》
4 《刃の接合者/Blade Splicer》
1 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
1 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
1 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1 《石角の高官/Stonehorn Dignitary》
1 《最後のトロールスラーン/Thrun, the Last Troll》
2 《酸のスライム/Acidic Slime》
2 《正義の執政官/Archon of Justice》
1 《太陽のタイタン/Sun Titan》
1 《原始のタイタン/Primeval Titan》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》

その他の呪文 9
2 《迫撃鞘/Mortarpod》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring》
4 《出産の殻/Birthing Pod》

サイドボード 15
2 《機をみた援軍/Timely Reinforce》
2 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
2 《審判の日/Day of Judgment》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
2 《はらわた撃ち/Gut Shot》
2 《秋の帳/Autumn’s Veil》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator》
1 《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》

青白の聖トラフトの霊に対応できるようにこちらも1枚聖トラフトを投入。
ここの枠は幻影の像にしようと思ってたのだけど、コントロール相手にクロックになれるトラフトで良い気がしてきて試し中。
後は、マナクリを1枚BoPに。

2011年12月18日 TCG全般
土地 23
4 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
2 《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
2 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
8 《森/Forest》
3 《平地/Plains》
1 《島/Island》
1 《埋没した廃墟/Buried Ruin》
1 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
1 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》

クリーチャー 28
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
2 《極楽鳥/Birds of Paradise》
3 《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
1 《幻影の像/Phantasmal Image》
1 《呪文滑り/Spellskite》
4 《刃の接合者/Blade Splicer》
1 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
1 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1 《石角の高官/Stonehorn Dignitary》
1 《最後のトロールスラーン/Thrun, the Last Troll》
2 《酸のスライム/Acidic Slime》
2 《正義の執政官/Archon of Justice》
1 《太陽のタイタン/Sun Titan》
1 《原始のタイタン/Primeval Titan》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》

その他の呪文 9
2 《迫撃鞘/Mortarpod》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring》
4 《出産の殻/Birthing Pod》

サイドボード 15
2 《機をみた援軍/Timely Reinforce》
2 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
2 《審判の日/Day of Judgment》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
2 《はらわた撃ち/Gut Shot》
2 《秋の帳/Autumn’s Veil》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator》
1 《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》

真面目な身代わりを減らして悪鬼の狩人を投入。
コントロール用サイドに秋の帳を1枚追加。

今日の殻

2011年12月17日 TCG全般
土地 23
4 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
2 《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
2 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
8 《森/Forest》
3 《平地/Plains》
1 《島/Island》
1 《埋没した廃墟/Buried Ruin》
1 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
1 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》

クリーチャー 28
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
2 《極楽鳥/Birds of Paradise》
3 《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
1 《幻影の像/Phantasmal Image》
1 《呪文滑り/Spellskite》
4 《刃の接合者/Blade Splicer》
1 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1 《石角の高官/Stonehorn Dignitary》
1 《最後のトロールスラーン/Thrun, the Last Troll》
2 《酸のスライム/Acidic Slime》
2 《正義の執政官/Archon of Justice》
1 《太陽のタイタン/Sun Titan》
1 《原始のタイタン/Primeval Titan》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》

その他の呪文 9
2 《迫撃鞘/Mortarpod》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring》
4 《出産の殻/Birthing Pod》

サイドボード 15
3 《機をみた援軍/Timely Reinforce》
2 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
2 《審判の日/Day of Judgment》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
2 《はらわた撃ち/Gut Shot》
1 《秋の帳/Autumn’s Veil》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator》
1 《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》

結局、ケッシグ相手には確実にタイタンを対処できるようにするのが無難という結論になった。
青白人間にレオニンの遺物囲いが搭載されるようになってきているので、生物を触る手段を増やしたかったのもあって忘却の輪を1枚追加。
コントロール相手に手札で腐ることの多かった幻影の像を1枚に減らす。
サイドに1枚秋の帳を投入。
マスカンを増やす意味でミミックを投入することも考えたのだけれど、同じ置物マスカンなら剣の方が好みだったので弄らず。
現在、《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》を投入したい欲求に狩られているんだけど、スペースに迷い中。

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