3マナ・4マナの良質生物と、除去・本体火力とが安定して取れる。
他のマナ域を他の色でサポートすれば抜群。
1→3や2→4へのマナ加速が出来る緑が最良の相方と思う。

5.5 Anaba Bodyguard
2/2には勝てるが同マナ域の3/3に力負けする。
3/2なら優秀な戦力に数えられたのだけれど。

7 Bloodrock Cyclops
緑にもいない3マナ3/3クリーチャー。
殴るのを強制されて討ち死にすることもあるが、そこをコンバットトリックでフォローできれば逆に大きなアドバンテージにもつながることもある。

7 Bogardan Firefiend
相手のシステムを殺したり、5/4のワームを相打ちにとったり。たまに相手のシステムを人質にしてクロックを刻むこともある。2点は大きい。

6 Demolish
環境にはやばいアーティファクトが結構あるので、それを破壊できる呪文には結構居場所がある。環境が遅いので軽いクリーチャーで攻め立てて土地破壊で相手を遅らせるのも悪くない。強力な生物化土地も破壊できる。

4 Duct Crawler
洋梨

4 Firebreathing
毎回起動にマナが必要なのは重い上に、タフネスも上がらない。正直微妙。

6 Fists of the Anvil
絡め技のカードが少ない環境なので、パワーのみ上げるこの呪文にも居場所はある。コンバットトリックよりは、軽い直接火力扱い。

4 Goblin Elite Infantry
まだ槍の方がマシ。

5 Goblin Piker
赤の2マナ域で唯一使えないこともない生物だが、可能ならこのマナ域は他の色でなんとかしたいところ。

5 Goblin Sky Raider
白は2/2黒は2/1赤は1/2。赤なのに後ろ向き。
飛行に全く対応できないときに入れるのを検討するくらいだが、これを入れても大抵どうしようもならない。

6.5 Hill Giant
4マナ3/3の及第点サイズの代名詞。上位互換は各色に山ほどいるとはいえ、十分に及第点の性能を持っている。

8 Incinerate
普通に強い。汎用火力。

6.5 Lava Axe
相手のメージ計算を大きく狂わせる火力。なんだかんだで5点はやはり大きい。10点削って2本斧ドーンみたいなゲームもある。

6 Lightning Elemental
ブロッカーのいない序盤に大きいプレッシャーをかけられる生物。不意をつければ強いが、場が膠着してしまうと弱い。

7.5 Prodigal Pyromancer
何の変哲もないティム。あらゆる状況で便利。

4.5 Raging Goblin
1Tに出せばある程度ダメージを与えるかもしれないが、所詮1/1。

6 Rock Badger
対戦相手が山を使っているなら強力。使っていない場合は5マナ3/3。サイドボードで良いかも。

7 Shock
軽い汎用火力。

5.5 Smash
あまりメインには入れたくないがサイド要員としてかなり優秀。

6.5 Spitting Earth
クリーチャーにしか打てないが貴重な除去。

5.5 Stun
攻撃を一回通すことが出来たりするが、主はキャントリップ。
デッキが1枚足りないときとかには入れても良いレベル。

7 Uncontrollable Anger
強靭なコンバットトリック呪文。容易にアドバンテージを取ることができる。

6.5 Viashino Runner
タフネスが若干低い代わりにブロックされにくい能力を持つ。
場が固まるまでにかなりのダメージを叩き出してくれる生物で、割と使い良い。

4 Viashino Sandscout
毎ターン2マナ拘束されて出てくるのが2/1じゃあなぁ…。

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