親和 (Pauper)

2009年1月22日 趣味
4 Seat of the Synod
4 Great Furnace
4 Vault of Whispers
4 Ancient Den
4 Lotus Petal
4 Disciple of the Vault
4 Arcbound Worker
2 Krark-Clan Shaman
4 Thermal Navigator
4 Frogmite
4 Myr Enforcer
4 Chromatic Star
4 Springleaf Drum
4 Ponder
4 Thoughcast
2 Compulsive Research

この環境の親和の特徴はいくつかある。

・展開力が強い
アーティファクト土地に加えて0マナマナソースであるLotus Petal、
さらに0マナ生物+Springgleaf Drumが使えるため最速構成だと1ターン目に展開し終えることも可能。

・マナ基盤はわりと安定
Chromatic StarとSpringleaf Drumに加え、Lotus PetalやChromatic Sphereも有用。

・フィニッシャーは力不足
Myr Enforcerは鉄板生物だが、Somber Hoverguardは除去されやすく、Quicksilver Behemothは使い辛い。

・Disciple of the Vaultとアーティファクト生贄エンジンが強い
6~8点くらいは平気で持っていく。Discipleが2体並ぶと即死まである。
コンボパーツである生贄エンジンには、Krark-Clan ShamanとThermal Navigatorの2種類の生物があるが、どちらも単体では多少使い辛いのが欠点。
Arcbound Ravagerは偉大だなぁ…。

それらを踏まえて現在はDisciple of the Vaultをメインの中速コンボデッキで組んである。
そこそこ勝てはするが、カード単体が弱いのでかみあわないと押し切られる。
後、アーティファクト対策をしっかりされるときつい。
ただ、ミラディン+神河でアーティファクト土地無しで構築してた頃と比べると大分楽ではある。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索