つらつらと思った感想を書き連ねてみる。

●はじめに

SSSドラフトには、環境を支配する呪文がある。


Flame Wave
Sorcery 3RRRR (7) Stronghold (Uncommon)
Flame Wave deals 4 damage to target player and each creature he or she controls.


コストは重いものの場をものすごい勢いで一方的なものにしてしまう。
そして、環境はそこまで早くない。
この呪文はアンコモンであり、ドラフトで3回マッチするなら1~2回は撃たれることになると思う。何らかの対処手段を用意すべきだろう。対応手段は主に下記の通り。

緑:スパイク等を利用してタフネスを5以上にしてしまう
白:コー一族による移し変え能力
青:マナ漏出
赤:自分でFlame Waveを使う
黒:あきらめる

その他、各色にあるリシドも回避能力を持っている。
それでなくても、スタックルール下のリシドは八面六臂の活躍をしてくれるので、
色が合ってたら積極的にピックしたい。

●エンチャントアーティファクト破壊が皆無

ホントに一切無い。
あまり悪いことをするエンチャ・アーティは多く無いがレアに一部やばいのも。

Ensnaring Bridge
Grave Pact
Portcullis

●除去の種類は非常に限定されている

使い勝手の良いものは少ない。
プレイングで気をつければなんとかなる除去も割りとある。


Death Stroke
タップ状態のクリーチャーを破壊する
使い勝手が良い

Cannibalize
1体リムーブで1体に+2/+2
使い勝手は悪いものの、飛行クリーチャーを落とせるのは魅力


Smite
ブロックされたクリーチャーをリムーブ
白の定番除去なので、相手が白ければ常に考慮を


Shock
いわゆる2点

Flowstone Blade
赤マナで+1/-1される。赤の貴重な安定除去
Cannibalizeとの組み合わせが割と強力

Fling
止めの一撃やダメージスタックを載せて死ぬ予定の生物を火力に使ったり。
使い勝手の良い火力。


Provoke
ブロック強制による擬似除去
キャントリップでアドバンテージを取りやすい

●各色戦略


最強色候補。
5マナ5/4ワーム、5マナ4/4スパイク、3マナ2/2スパイクとコモン生物が強い。
Reach生物が居ないため、飛行は苦手。
飛行を-1/-1するエルフは能力は勿論のこと、赤の4/1相手に相打ちしたりと使い勝手が良いので2体くらいは確保したい。
地上が固まったときの対処手段として、Provokeやリシドによる回避能力付与等を積極的に確保したい。


コー軍団がとにかく優秀。コモンなら4マナ2/2飛行のコーから。
タフネスの高い相方が欲しい。
タフネス増強エンチャントがコモンに2種あるのでそれらを活用すると良い。
除去はSmite頼りで、割とみえみえになりがち。


飛行2種がわりと強い。
除去や2マナブロッカー-1/-1のシステムネズミなど珍しく起用な色となっている。
アドバンテージ手段が乏しいのと生物サイズが小さいので、Flame Waveで吹き飛ぶ。
何気に赤相手にLab Ratsが割と便利なので、10~15手目くらいで2枚ほど押さえとくと良いかも。


マナ漏出や精神のゲームは強いが、生物が微妙。
タフネス持ちはそこそこいるのだが、肝心の飛行生物が3/1なため、緑のエルフで落ちたりと心もとない。
バウンスも無いため、メイン色としては微妙な仕上がり。
レアのシルバーワイバーンレベルじゃないと取りたくない。


Flame Waveは言わずもがな。アンコモンにはバイバック付X点火力も。
コモンにはShockとFlingやFlowstone Bladeというも使い勝手の良い除去もあり。
生物は一癖あるものが揃ってる。2体以上いれば、2マナ3/3なMogg Flunkies。3マナ4/1ブロックできない前向き巨人。3マナ1/1速攻パンプアッパー。全体的にタフネスが低いのが特徴。
優秀な除去を利用して、敵のブロッカーを排除して頭でっかちで殴るスタンスとなるだろう。

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