対緑単 1-2
1戦をDoJ引かず落とし、2戦、3戦を取った…と思ったらおおぽかをして負け。
1.ジェイスで相手の生物を戻さずうっかりBS。
2.なんとなくカウンターのマナ残さず壁設置。
3.ギデオンでタップ状態の5/5(withエルドラージの碑)を破壊しようとする。
ダメポ
対吸血鬼 2-0
ライフ3まで削られるも、そこからコントロールしきって勝利。
サイド後は2枚入れてたDoJを必要なときに引いてきて勝利。
後手だとDoJは3残しで良いかも。
対緑単
相手のマナ生物を単体除去して全体除去までの時間を稼ぐプラン。
途中でJaceを出しアドバンテージを得つつ、エメ天で空から攻めて止め。
●サイドボード例
In
4 Oust
2 Kor Sanctifiers
3 Domestication
Out
4 Spreading Seas
3 Cancel
2 Into the Roil
・対吸血鬼
全体除去を減らしてコンマジを投入。
Domesticationは吸血鬼相手に使い勝手が良い。
何取っても1対2になるが、夜鷹か貴族をパクりたい。
In
3 Domestication
2 Vapor Snare
2 Pilgrim’s Eye
Out
2 Into the Roil
1 Cancel
2 Tectonic Edge
2 Day of Judgment
・対赤白
DomesticationかKor SanctifiersかVapor Snareかは迷うところ。
タクタクが襲ってくるようならVapor Snareにしたい。
後手で、2Tまでに動けるハンドじゃない場合は要マリガン。
In
4 Oust
3 Domestication
2 Pilgrim’s Eye
Out
4 Spreading Seas
3 Cancel
2 Tectonic Edge
・対同系
除去を減らしてマナベースを増強。
相手にエメ天や珊瑚兜が居たらプラン変更
In
2 Kor Sanctifiers
2 Tectonic Edge
2 Pilgrim’s Eye
Out
4 Journey to Nowhere
2 Day of Judgment
1戦をDoJ引かず落とし、2戦、3戦を取った…と思ったらおおぽかをして負け。
1.ジェイスで相手の生物を戻さずうっかりBS。
2.なんとなくカウンターのマナ残さず壁設置。
3.ギデオンでタップ状態の5/5(withエルドラージの碑)を破壊しようとする。
ダメポ
対吸血鬼 2-0
ライフ3まで削られるも、そこからコントロールしきって勝利。
サイド後は2枚入れてたDoJを必要なときに引いてきて勝利。
後手だとDoJは3残しで良いかも。
対緑単
相手のマナ生物を単体除去して全体除去までの時間を稼ぐプラン。
途中でJaceを出しアドバンテージを得つつ、エメ天で空から攻めて止め。
●サイドボード例
In
4 Oust
2 Kor Sanctifiers
3 Domestication
Out
4 Spreading Seas
3 Cancel
2 Into the Roil
・対吸血鬼
全体除去を減らしてコンマジを投入。
Domesticationは吸血鬼相手に使い勝手が良い。
何取っても1対2になるが、夜鷹か貴族をパクりたい。
In
3 Domestication
2 Vapor Snare
2 Pilgrim’s Eye
Out
2 Into the Roil
1 Cancel
2 Tectonic Edge
2 Day of Judgment
・対赤白
DomesticationかKor SanctifiersかVapor Snareかは迷うところ。
タクタクが襲ってくるようならVapor Snareにしたい。
後手で、2Tまでに動けるハンドじゃない場合は要マリガン。
In
4 Oust
3 Domestication
2 Pilgrim’s Eye
Out
4 Spreading Seas
3 Cancel
2 Tectonic Edge
・対同系
除去を減らしてマナベースを増強。
相手にエメ天や珊瑚兜が居たらプラン変更
In
2 Kor Sanctifiers
2 Tectonic Edge
2 Pilgrim’s Eye
Out
4 Journey to Nowhere
2 Day of Judgment
コメント