ローテ後のヴァラクート
2010年9月21日 TCG全般ローテ後のヴァラクートを考えてみる。
ローテでヴァラクートが失うのは以下の2種
包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)
不屈の自然/Rampant Growth(M10)
包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)は、
稀有な5マナ粋であるもののフィニッシャーは他にも十分候補があるためあまり痛手少ない。
痛いのは、Rampant Growthの方で、これとExploreの8枚で2Tに安定してマナを伸ばしていた動きはややぎこちなくなることが予想される。
代用品について考えてみる。
Everflowing Chalice
× 色マナが増えない。
× ヴァラクート用の山が増えない。
○ 4マナからの2マナ加速がすばらしい場合がある。
× アーティファクト対策が刺さる。
成長の発作
○ 色マナが増える。
× 3マナの加速である。(cultivateとharrowで枠いっぱいいっぱい)
○ ブロッカーが確保できる。
ジョラーガの樹語り
○ 1マナから動ける。
× マナ加速まで合計3マナかかる。
× 1Tはタップイン土地を出したいため、活用するには土地の構成を変える要有り
草茂る胸壁
○ 緑マナが増える。
○ ブロッカーになる。
× 生物除去が刺さる。
草茂る胸壁が、選択肢の中では有力か。
2Tはカルニを置いて、3TにフェッチCultivateかharrowを決めると割り切って、
代用マナ加速を入れないってのもありだと思う。
他のカード考察
Koth of the Hammer / 鎚のコス (2)(赤)(赤)
プレインズウォーカー ― - Koth ScarsofMirrodin 神話レア
‘+1:対象の山をアンタップする。それはターン終了時まで4/4のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
-2:あなたのコントロールする山1つにつき赤マナ1点をあなたのマナプールに加える。
-5:あなたは『あなたのコントロールする山は「T:対象のクリーチャーかプレイヤーへ1点のダメージを与える。」を得る。』を持つ紋章を得る。
3Tコス→4Tタイタンってのが可能。
+1能力で1マナ加速できるのがいい感じ。
ガラクより使いやすいと思う。
Mindslaver / 精神隷属器 (6)
伝説のアーティファクト ScarsofMirrodin 神話レア
(4),(T),精神隷属器を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの次のターンをあなたがコントロールする。
評価が難しいカード。
通しても必ず勝てる訳じゃないのが難点。
起源の波 (×)(緑)(緑)(緑)
ソーサリー レア
あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを公開する。
あなたはその中の点数で見たマナ・コストがX以下であるパーマネント・カードを、望む枚数戦場に出してもよい。
その後、これにより公開されて戦場に出されなかったすべてのカードをあなたの墓地に置く。
ヴァラクートとの愛称が良い一撃必殺カード。
X=6以上でプレイすると多分人が死ぬ。
漸増爆弾 / Ratchet Bomb (2)
アーティファクト レア
T:漸増爆弾の上に蓄積カウンターを1個置く。
T,漸増爆弾を生け贄に捧げる:点数で見たマナ・コストが
漸増爆弾の上に置かれていた蓄積カウンターの数に等しい土地でない各パーマネントを破壊する。
序盤を耐えるカードとして使う可能性有り。
1で赤白アグロの装備品と生物を併せて吹っ飛ばせるのが強い。
ワームとぐろエンジン (6) 神話レア
アーティファクト・クリーチャー - ワーム
絆魂、接死
ワームとぐろエンジンが戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、
接死を持つ3/3のワーム・アーティファクト・クリーチャーを1体と、
絆魂を持つ3/3のワーム・アーティファクト・クリーチャーを1体を戦場に出す。
6/6
えげつないサイズの絆魂生物。
PtEがなくなっているので除去耐性もそこそこ期待できそう。
ただ、6マナ粋は競争が激しい。
ローテでヴァラクートが失うのは以下の2種
包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)
不屈の自然/Rampant Growth(M10)
包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)は、
稀有な5マナ粋であるもののフィニッシャーは他にも十分候補があるためあまり痛手少ない。
痛いのは、Rampant Growthの方で、これとExploreの8枚で2Tに安定してマナを伸ばしていた動きはややぎこちなくなることが予想される。
代用品について考えてみる。
Everflowing Chalice
× 色マナが増えない。
× ヴァラクート用の山が増えない。
○ 4マナからの2マナ加速がすばらしい場合がある。
× アーティファクト対策が刺さる。
成長の発作
○ 色マナが増える。
× 3マナの加速である。(cultivateとharrowで枠いっぱいいっぱい)
○ ブロッカーが確保できる。
ジョラーガの樹語り
○ 1マナから動ける。
× マナ加速まで合計3マナかかる。
× 1Tはタップイン土地を出したいため、活用するには土地の構成を変える要有り
草茂る胸壁
○ 緑マナが増える。
○ ブロッカーになる。
× 生物除去が刺さる。
草茂る胸壁が、選択肢の中では有力か。
2Tはカルニを置いて、3TにフェッチCultivateかharrowを決めると割り切って、
代用マナ加速を入れないってのもありだと思う。
他のカード考察
Koth of the Hammer / 鎚のコス (2)(赤)(赤)
プレインズウォーカー ― - Koth ScarsofMirrodin 神話レア
‘+1:対象の山をアンタップする。それはターン終了時まで4/4のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
-2:あなたのコントロールする山1つにつき赤マナ1点をあなたのマナプールに加える。
-5:あなたは『あなたのコントロールする山は「T:対象のクリーチャーかプレイヤーへ1点のダメージを与える。」を得る。』を持つ紋章を得る。
3Tコス→4Tタイタンってのが可能。
+1能力で1マナ加速できるのがいい感じ。
ガラクより使いやすいと思う。
Mindslaver / 精神隷属器 (6)
伝説のアーティファクト ScarsofMirrodin 神話レア
(4),(T),精神隷属器を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの次のターンをあなたがコントロールする。
評価が難しいカード。
通しても必ず勝てる訳じゃないのが難点。
起源の波 (×)(緑)(緑)(緑)
ソーサリー レア
あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを公開する。
あなたはその中の点数で見たマナ・コストがX以下であるパーマネント・カードを、望む枚数戦場に出してもよい。
その後、これにより公開されて戦場に出されなかったすべてのカードをあなたの墓地に置く。
ヴァラクートとの愛称が良い一撃必殺カード。
X=6以上でプレイすると多分人が死ぬ。
漸増爆弾 / Ratchet Bomb (2)
アーティファクト レア
T:漸増爆弾の上に蓄積カウンターを1個置く。
T,漸増爆弾を生け贄に捧げる:点数で見たマナ・コストが
漸増爆弾の上に置かれていた蓄積カウンターの数に等しい土地でない各パーマネントを破壊する。
序盤を耐えるカードとして使う可能性有り。
1で赤白アグロの装備品と生物を併せて吹っ飛ばせるのが強い。
ワームとぐろエンジン (6) 神話レア
アーティファクト・クリーチャー - ワーム
絆魂、接死
ワームとぐろエンジンが戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、
接死を持つ3/3のワーム・アーティファクト・クリーチャーを1体と、
絆魂を持つ3/3のワーム・アーティファクト・クリーチャーを1体を戦場に出す。
6/6
えげつないサイズの絆魂生物。
PtEがなくなっているので除去耐性もそこそこ期待できそう。
ただ、6マナ粋は競争が激しい。
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