最近青黒に勝てないので考えを纏めがてらつらつら書いてみる。
現状、ヴァラクート側が3/7で不利だと思う。
●大体のゲーム展開。
・前半
アドバンテージを取りマナ差をつける。
具体的に言うとKhalni Heart ExpeditionとCultivateを通していく。
Harrowは基本的に土地1枚と等価でキャストリスクが高いので青黒相手には使い辛い。ただ、海で島になった土地を森や山に替えれるのと、実質1マナで動けるので相手の隙に連続でマナ加速をプレイして一気にマナ差をつけることが可能なのは魅力。
Exploreは見せ札でカウンターさせるようにする。
コブラは1ターン目ハンデスでこちらの手札を確認できない限り、罠ケアでカウンターされない場合がほとんどなので積極的にプレイ。即除去されると痛い。カウンターされて罠あるならそれでほぼ勝ち確定(破滅の刃があればそちらで対応するだろうし)。
・後半
手札にフィニッシャーが溢れていない場合は、確実に通せる状態、又はリークケアで3マナ余して動ける状態で行動するようにしたい。罠があると6マナ即ぶっぱがやり易い。
相手がジェイスやタイタンを置いたターンの返しにこちらが何もできないと負けになるので、最低でも手札に1枚は脅威をキープしたい。
場がフラットな状況でタイタンが通れば大体勝ち。
●青黒相手にして辛いこと。
・1マナ手札破壊
ファラクート=土地+マナ加速+フィニッシャー
そのうち手札破壊で主に落とされるのがマナ加速。
ここを綺麗に落とされると脅威がすべて6マナ以上であるヴァラクートは機能不全となる。
ハンデスでマナ加速を削られて返しに6マナ達成できない状況でジェイスを出されるのが、一番多い負けパターン。
手札を確認できるので、相手がプランを立てることができ、こちらのプランは狂うという最悪な呪文。軽いのでカウンターを構えながら撃てるのも鬱陶しい。
・記憶殺し
4マナでフィニッシャーを根こそぎ持っていく呪文。
通常ヴァラクートに入っているフィニッシャーは7~9枚で残りは罠ということが多い。
そのため、記憶殺しでタイタンを抜かれると罠のプレッシャーも大きく減少してしまうことになる。
基本タイタン。手札確認されていると他のカードを指定されることもある。
サイド後は打たれる前提で望んだ方が良い。タイタンを3枚に減らしたりとか。
・広がりゆく海
たまに緑マナを封殺されて悶絶死するが、アンタップイン土地が多いためそこからHarrowで割りと回避できる。それよりも、ヴァラクートを封鎖されるのがきつい。
●勝ちパターン
・メイン
コブラからのマナ加速で相手に対応させず展開する。何せコブラが対処されなければ次のターンにZENフェッチセットすればマナリークケアでカルニを展開できる。後は、Harrowプレイでフィニッシャーが出るターンの計算を狂わせることも可能。相手のメインにはコブラをなんとかできる呪文は多分4枚前後なので割とコブラは場に出る。
罠のバックアップでフィニッシャーを通す。メインは脅迫よりコジレックの審問が使われていることが多いため、比較的罠は手札に残しやすい。
・サイド
相手の隙を縫ってマナ加速して、ガイアの復讐者を走らせる。相手が対応するために黒タイタンを召喚した隙にこちらのフィニッシャーを通す。
●最近気づいたこと。
・Oracle of Mul Dayaが対青黒でえらい。
相手のハンデスで抜かれない4マナ生物のため通し易くプランが立て易い。
というか、4~5マナで動ける呪文が欲しい。
酸のスライムも良いかもしれない。コスは使ってないので分からない。
・Mimic Vat
最近試しに使っているアーティファクト。青白や青黒はアーティファクトは対処できないことが多いので展開できれば勝てる場を作ることができる可能性がある。ただ、これをプレイした後に生物を場から墓地にやる必要があるため出したは良いがニートになることも。これ入れるなら併せてで、ガイアの復讐者を3は積みたい。
●何か良い案
無いものだろうか。
コジレックの職工は悪くない生物だけど他のカードに依存するのが難点。
重いカード増やしてもマナを崩されて終わったりすることもある。
コスは使ってないけど、膠着した場になるとミシュラやタイタン相手に腐りそうな気がして躊躇する。
青黒だけを見るなら白力線を本気で考えたけど、青白や他のデッキに何の役にも立たないので見送り。
跳ね返りの罠も試したけど、フィニッシャーの方を抜かれたりしていまいちな印象だった。
現状、ヴァラクート側が3/7で不利だと思う。
●大体のゲーム展開。
・前半
アドバンテージを取りマナ差をつける。
具体的に言うとKhalni Heart ExpeditionとCultivateを通していく。
Harrowは基本的に土地1枚と等価でキャストリスクが高いので青黒相手には使い辛い。ただ、海で島になった土地を森や山に替えれるのと、実質1マナで動けるので相手の隙に連続でマナ加速をプレイして一気にマナ差をつけることが可能なのは魅力。
Exploreは見せ札でカウンターさせるようにする。
コブラは1ターン目ハンデスでこちらの手札を確認できない限り、罠ケアでカウンターされない場合がほとんどなので積極的にプレイ。即除去されると痛い。カウンターされて罠あるならそれでほぼ勝ち確定(破滅の刃があればそちらで対応するだろうし)。
・後半
手札にフィニッシャーが溢れていない場合は、確実に通せる状態、又はリークケアで3マナ余して動ける状態で行動するようにしたい。罠があると6マナ即ぶっぱがやり易い。
相手がジェイスやタイタンを置いたターンの返しにこちらが何もできないと負けになるので、最低でも手札に1枚は脅威をキープしたい。
場がフラットな状況でタイタンが通れば大体勝ち。
●青黒相手にして辛いこと。
・1マナ手札破壊
ファラクート=土地+マナ加速+フィニッシャー
そのうち手札破壊で主に落とされるのがマナ加速。
ここを綺麗に落とされると脅威がすべて6マナ以上であるヴァラクートは機能不全となる。
ハンデスでマナ加速を削られて返しに6マナ達成できない状況でジェイスを出されるのが、一番多い負けパターン。
手札を確認できるので、相手がプランを立てることができ、こちらのプランは狂うという最悪な呪文。軽いのでカウンターを構えながら撃てるのも鬱陶しい。
・記憶殺し
4マナでフィニッシャーを根こそぎ持っていく呪文。
通常ヴァラクートに入っているフィニッシャーは7~9枚で残りは罠ということが多い。
そのため、記憶殺しでタイタンを抜かれると罠のプレッシャーも大きく減少してしまうことになる。
基本タイタン。手札確認されていると他のカードを指定されることもある。
サイド後は打たれる前提で望んだ方が良い。タイタンを3枚に減らしたりとか。
・広がりゆく海
たまに緑マナを封殺されて悶絶死するが、アンタップイン土地が多いためそこからHarrowで割りと回避できる。それよりも、ヴァラクートを封鎖されるのがきつい。
●勝ちパターン
・メイン
コブラからのマナ加速で相手に対応させず展開する。何せコブラが対処されなければ次のターンにZENフェッチセットすればマナリークケアでカルニを展開できる。後は、Harrowプレイでフィニッシャーが出るターンの計算を狂わせることも可能。相手のメインにはコブラをなんとかできる呪文は多分4枚前後なので割とコブラは場に出る。
罠のバックアップでフィニッシャーを通す。メインは脅迫よりコジレックの審問が使われていることが多いため、比較的罠は手札に残しやすい。
・サイド
相手の隙を縫ってマナ加速して、ガイアの復讐者を走らせる。相手が対応するために黒タイタンを召喚した隙にこちらのフィニッシャーを通す。
●最近気づいたこと。
・Oracle of Mul Dayaが対青黒でえらい。
相手のハンデスで抜かれない4マナ生物のため通し易くプランが立て易い。
というか、4~5マナで動ける呪文が欲しい。
酸のスライムも良いかもしれない。コスは使ってないので分からない。
・Mimic Vat
最近試しに使っているアーティファクト。青白や青黒はアーティファクトは対処できないことが多いので展開できれば勝てる場を作ることができる可能性がある。ただ、これをプレイした後に生物を場から墓地にやる必要があるため出したは良いがニートになることも。これ入れるなら併せてで、ガイアの復讐者を3は積みたい。
●何か良い案
無いものだろうか。
コジレックの職工は悪くない生物だけど他のカードに依存するのが難点。
重いカード増やしてもマナを崩されて終わったりすることもある。
コスは使ってないけど、膠着した場になるとミシュラやタイタン相手に腐りそうな気がして躊躇する。
青黒だけを見るなら白力線を本気で考えたけど、青白や他のデッキに何の役にも立たないので見送り。
跳ね返りの罠も試したけど、フィニッシャーの方を抜かれたりしていまいちな印象だった。
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