緑の太陽の頂点入りヴァラクートを考えてみた。
2011年1月19日 TCG全般 コメント (2)《Green Sun’s Zenith/緑の太陽の頂点》
(X)(G) ソーサリー レア
あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがX以下の緑のクリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切りなおす。緑の太陽の頂点をオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
緑頂点はLibサーチ。
ヴァラクートでタイタンを持ってくるってのは誰もが思いつくと思うけど、
どんなデッキになるのか考えてみた。
Main
6 Forest
11 Mountain
3 Terramorphic Expanse
4 Mysty Rainforest
4 Valakut, the Molten Pinnacle
1 Birds of Paradise
2 Joraga Treespeaker
4 Overgrown Battlement
1 Lotus Cobra
3 Oracle of Mul Daya
1 Acidic Slime
4 Primeval Titan
1 Avenger of Zendikar
1 Terastodon
4 Khalni Heart Expedition
3 Growth Spasm
3 Harrow
4 Green Sun’s Zenith
緑頂点を使う関係上、マナ生物は必須。
X=1は極楽鳥かジョガーラ。
X=2は複数重なったときの効果が大きい壁を中心に据えたい。
多分、Exploreは要らない。
1マナのマナ生物を入れる関係上可能な限りアンタップイン土地は減らしたい。
Green Sun’s ZenithのXは、1か、2か、6で撃つことが多くなると思う。
4マナあるときはX=1でジョガーラ持って来てLvUP。
今のところの感触
マナ加速とフィニッシャーを兼ねるのは使い勝手がよさそう。
2マナ、3マナ、4マナ、7マナと使い分けることで手札のちぐはぐさを解消できる。
ただ、専用スロットとしてマナ生物が必要なので、展開が阻害されやすくなるのが難点。
○メリット
1枚でマナ加速とフィニッシャーを兼ね汎用性が高い。
壁が重なり易くマナ加速がしやすい。
○デメリット
マナ生物にスペースを取られるため、土地が伸び辛い。
マナ生物は除去されやすく、展開が阻害されやすい。
召喚の罠が積み辛い。
(X)(G) ソーサリー レア
あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがX以下の緑のクリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切りなおす。緑の太陽の頂点をオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
緑頂点はLibサーチ。
ヴァラクートでタイタンを持ってくるってのは誰もが思いつくと思うけど、
どんなデッキになるのか考えてみた。
Main
6 Forest
11 Mountain
3 Terramorphic Expanse
4 Mysty Rainforest
4 Valakut, the Molten Pinnacle
1 Birds of Paradise
2 Joraga Treespeaker
4 Overgrown Battlement
1 Lotus Cobra
3 Oracle of Mul Daya
1 Acidic Slime
4 Primeval Titan
1 Avenger of Zendikar
1 Terastodon
4 Khalni Heart Expedition
3 Growth Spasm
3 Harrow
4 Green Sun’s Zenith
緑頂点を使う関係上、マナ生物は必須。
X=1は極楽鳥かジョガーラ。
X=2は複数重なったときの効果が大きい壁を中心に据えたい。
多分、Exploreは要らない。
1マナのマナ生物を入れる関係上可能な限りアンタップイン土地は減らしたい。
Green Sun’s ZenithのXは、1か、2か、6で撃つことが多くなると思う。
4マナあるときはX=1でジョガーラ持って来てLvUP。
今のところの感触
マナ加速とフィニッシャーを兼ねるのは使い勝手がよさそう。
2マナ、3マナ、4マナ、7マナと使い分けることで手札のちぐはぐさを解消できる。
ただ、専用スロットとしてマナ生物が必要なので、展開が阻害されやすくなるのが難点。
○メリット
1枚でマナ加速とフィニッシャーを兼ね汎用性が高い。
壁が重なり易くマナ加速がしやすい。
○デメリット
マナ生物にスペースを取られるため、土地が伸び辛い。
マナ生物は除去されやすく、展開が阻害されやすい。
召喚の罠が積み辛い。
コメント
壁が水増しできるのは面白いですね,12post的な感じで.
むしろこれでまた緑単エルドラージが復権するということはないですかね?
環境理解が進むにつれて消えてしまったデッキですが,頂点手に入れて蘇れば面白いなーとか思いました.やはり土地伸ばすならヴァラクートの方が強いのでしょうか
確かに壁の挙動はCloud Postを彷彿させますね。
緑頂点は、緑単エルドラージにも十分入りうるカードだと思います。
ただ、それを理由としてメタの中心に復帰するのは難しいと考えます。
理由として大きいのがエルドラージは緑タイタンが直接的なフィニッシャーとならない点です。
ヴァラクートは緑タイタンが出た次のターンにゲームが決まるのに対し、通常エルドラージはその1ターン後になります。
6マナ揃えて罠→エルドラージのパターンのみヴァラクートと速度で競えるレベルですが、状況はかなり限定されてしまいます。
後、緑タイタンからの展開の場合、ヴァラクートがサイドから入れてくるレイコマ系呪文に弱いのもしんどいところです。
テラストドンという妨害手段もありますが、頂点を駆使しても8~9マナ揃えるよりはヴァラクート側が6マナ揃える方が早いでしょう。
それから、緑単色ゆえビートダウン相手に対処手段が限られているのも辛いところです。
ただ、青系相手には悪くないので、メタ次第では再び日の目を浴びることは十分ありえると思います。
MOでタッチ黒で記憶殺しをサイドに入れたVerも遭遇しましたが、これは対ヴァラクートに有効な方策だと思います。