滑り入りCaw-Bladeで4-1-1でプレイオフ。
プレイオフに勝って権利獲得。

結果詳細はLANCERさんのページにて。

LANCERのお部屋
http://9232.txt-nifty.com/mtgtopics/

メインデッキ
4 《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
4 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
3 《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
2 《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》
4 《定業/Preordain(M11)》
3 《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
3 《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
3 《四肢切断/Dismember(NPH)》
1 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
1 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
4 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
1 《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
1 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
4 《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
4 《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
4 《島/Island(NPH)》
4 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M11)》
4 《平地/Plains(NPH)》
2 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》

・サイドボード
3 《糾弾/Condemn(M11)》
3 《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
3 《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》
2 《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》
2 《審判の日/Day of Judgment(M11)》
2 《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》

アーティファクト対策が当たり前になってメインにも入ってきているため、呪文滑りと太陽のタイタンをメイン投入して対策してある。
呪文滑りは、神への捧げ物や乱動への突入の枠を使って投入した。他のカードは相手を行動を妨害するカードで、呪文滑りは自分のブン回りの動きを強化するカードだから、キープ基準が作り易いのが採用理由。
単体では呪文滑りは何もしないが、他に剣やジェイスがあれば十分キープできるハンドになる。
特にジェイスを守ることに関しては素晴らしい性能を発揮してくれた。火力だけで、ジェイスを落とすには稲妻3枚も必要になる。
壁としても優秀で、無色のためプロテクションに引っかからず、赤白剣を装備した石鍛冶を素で受け止められるサイズなのも頼もしかった。
後は太陽のタイタンとの組み合わせも良好。序盤の壁として使った呪文滑りが、後半にタイタンによって戻ってきて磐石の場を作り出してくれる。

怪しかったカードはギデオンさんくらい。
不利な場だと5マナFogにしかならなず、五分以上の場でしか活躍出来なくなってる印象。
これだったら、不利な場をひっくり返すDoJを入れるか、剣を一本追加するかした方が良かったように思える。

サイドボードは赤単や緑白対策で糾弾を多めに取ったくらいで、他は割と定番。
赤単相手にサイド戦3戦したのだが、すべてのゲームで白力線が初手にあるご都合ハンドだった。


思えば昔、同じく高知でたまたま日本選手権予選を突破したのが、MtGに深くハマるきっかけだったので、感慨深い。
調べてみたら1999年のことだった…もう11年前のことになるんだなぁ…。
あのときは、IDの意味が分からず無駄にガチったりして申し訳ないことをした。
 
http://lancer.9232.net/mtg/tpc/tpc9904.htm#anchor66424
http://lancer.9232.net/mtg/deck/html/te_art/99japan/394.html

コメント

わっきー
2011年6月6日12:09

ダーク「ホース」()

瀬戸
2011年6月6日17:49

>> わっきー
馬面です。

にゃが@あずキャット
2011年6月10日4:58

リンクさせていただきました。
よろしくお願いします

瀬戸
2011年6月11日12:16

>>にゃがさん
こちらもリンクさせていただきました。
よろしくお願いします

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索