新スタンダードにおける殻 その1
2011年9月23日 TCG全般イニストラードのリストも出たので、
次のスタンダード環境について考え初めてみる。
正直なところイニストラードは全体的なカードパワーが低いため、
SOM構築で活躍したデッキが中心にメタゲームが推移するだろう。
例外として活躍しそうなのが殻。
基本セットによって、1マナ生物2種、(とPonder)による1マナの動きが補完されるため、
ブロック構築ではもっさりとしていた動きが大幅に改善される。
他にも汎用性の高い酸のスライムと各種タイタンに軽量クローンのPhantasmal Image、Archon of Justiceと殻デッキを強化するパーツが各種揃っている。
前環境のスタンダードで活躍した殻から抜けたのは海門の神官とベイロスくらいと言った方がわかりやすいかもしれない。
殻デッキは殻さえ出ていれば簡単にアドバンテージを得られて対応力が高いのが魅力。
色も緑+2色くらいは余裕でいけるため色々なアプローチが望める。
殻デッキの構築を考えてみたいと思うが、
まずはイニストラードで何を得たかを見ていきたいと思う。
1
白 宿命の旅人(死亡したときに1/1飛行1体)
緑(白) アヴァシンの巡礼者(白マナ出るラノエ)
緑 隊商の夜番(非生物。陰鬱で1マナアンタップランパン)
2
白 銀筋毛の狐(熊。2マナでエンチャ追放)
青 俊唱の魔導師(墓地の魔法にFB。Ponderを再利用)
黒 グリセルブランドの信奉者(1/1、生SacでT分ゲイン)
黒 スカースダグの高僧(1/2、陰鬱、自+2体タップで5/5)
緑 アヴァブルックの町長(両面、人間ロード→狼ロード+毎ターン狼)
3
白 上座の聖戦士(死亡したときに対象生物+1/+1)
白 悪鬼の狩人(場に出たときに生物追放して死亡で戻る)
白 弱者の師(パワー2以下が出る際に1マナでドロー)
白 村の鐘鳴らし(青詐欺師っぽいなにか。自生物全体)
青 スカーブの殲滅者(5/6飛行。墓地からキャスト可)
白青 聖トラフトの霊(2/2呪禁、攻撃でEOTまで4/4飛行が出る)
赤 クルーインの無法者(両面、2/2先制→3/3ダブスト)
緑 夜明けのレインジャー(両面、2/2飛行ピンガー→4/4格闘)
4
白 霊廟の護衛(死亡したときに1/1飛行2体)
白 忌まわしきものの処刑者(ETBで吸血鬼・狼男・ゾンビを破壊)
黒 脳ゾウムシ(生贄でMind Rot)
赤 扇動する集団(両面、アタッカー強化)
緑 ただれ皮の猪(陰鬱で5/5トランプル)
緑 もつれ樹(1/1、呪禁、死亡で+1/+1)
緑 解放の樹(0/13、タップでライフとタフネス交換)
緑 森林の捜索者(2/3、陰鬱、ETBで墓地から生ランダム回収)
青黒 邪悪な双子(コピー元殺し能力付きクローン)
黒赤 オリヴィア・ヴォルダーレン
5
白 霊誉の僧兵(場に出たときに1/1飛行2体。生数のPT)
黒 モークラットのバンシー(陰鬱、ETBで対象に-4/-4)
緑 ホロウヘンジのゴミあさり(4/5。陰鬱、ETBで5点ゲイン)
アーティ 荘園のガーゴイル(4/4破壊されない、攻撃時飛行で破壊される)
緑 ケッシグの檻破り(アタック時墓地の生物分だけ狼)
6
黒 深淵からの魂刈り(陰鬱、EOTにデーモン以外の生破壊)
7
緑 微墓の大怪物(8/8トランプル、死亡で2体生ランダム回収)
ぶっちゃけかなり微妙である。
殻デッキは陰鬱との相性がかなり良いのだけれど、
陰鬱持ちの生物の質が悪いため、いま一歩と言った感じとなっている。
今後に期待と言ったところか。
赤単ゴブリンや白単鋼のように1枚も使えるカードが無いようなデッキもあるので、
贅沢は言ってられない。
次は、上記を踏まえて各色のマナ域別の生物を確認して行きたいと思う。
9/25
呪文を使わなかったら反転系の両面カードを見直して追加。
次のスタンダード環境について考え初めてみる。
正直なところイニストラードは全体的なカードパワーが低いため、
SOM構築で活躍したデッキが中心にメタゲームが推移するだろう。
例外として活躍しそうなのが殻。
基本セットによって、1マナ生物2種、(とPonder)による1マナの動きが補完されるため、
ブロック構築ではもっさりとしていた動きが大幅に改善される。
他にも汎用性の高い酸のスライムと各種タイタンに軽量クローンのPhantasmal Image、Archon of Justiceと殻デッキを強化するパーツが各種揃っている。
前環境のスタンダードで活躍した殻から抜けたのは海門の神官とベイロスくらいと言った方がわかりやすいかもしれない。
殻デッキは殻さえ出ていれば簡単にアドバンテージを得られて対応力が高いのが魅力。
色も緑+2色くらいは余裕でいけるため色々なアプローチが望める。
殻デッキの構築を考えてみたいと思うが、
まずはイニストラードで何を得たかを見ていきたいと思う。
1
白 宿命の旅人(死亡したときに1/1飛行1体)
緑(白) アヴァシンの巡礼者(白マナ出るラノエ)
緑 隊商の夜番(非生物。陰鬱で1マナアンタップランパン)
2
白 銀筋毛の狐(熊。2マナでエンチャ追放)
青 俊唱の魔導師(墓地の魔法にFB。Ponderを再利用)
黒 グリセルブランドの信奉者(1/1、生SacでT分ゲイン)
黒 スカースダグの高僧(1/2、陰鬱、自+2体タップで5/5)
緑 アヴァブルックの町長(両面、人間ロード→狼ロード+毎ターン狼)
3
白 上座の聖戦士(死亡したときに対象生物+1/+1)
白 悪鬼の狩人(場に出たときに生物追放して死亡で戻る)
白 弱者の師(パワー2以下が出る際に1マナでドロー)
白 村の鐘鳴らし(青詐欺師っぽいなにか。自生物全体)
青 スカーブの殲滅者(5/6飛行。墓地からキャスト可)
白青 聖トラフトの霊(2/2呪禁、攻撃でEOTまで4/4飛行が出る)
赤 クルーインの無法者(両面、2/2先制→3/3ダブスト)
緑 夜明けのレインジャー(両面、2/2飛行ピンガー→4/4格闘)
4
白 霊廟の護衛(死亡したときに1/1飛行2体)
白 忌まわしきものの処刑者(ETBで吸血鬼・狼男・ゾンビを破壊)
黒 脳ゾウムシ(生贄でMind Rot)
赤 扇動する集団(両面、アタッカー強化)
緑 ただれ皮の猪(陰鬱で5/5トランプル)
緑 もつれ樹(1/1、呪禁、死亡で+1/+1)
緑 解放の樹(0/13、タップでライフとタフネス交換)
緑 森林の捜索者(2/3、陰鬱、ETBで墓地から生ランダム回収)
青黒 邪悪な双子(コピー元殺し能力付きクローン)
黒赤 オリヴィア・ヴォルダーレン
5
白 霊誉の僧兵(場に出たときに1/1飛行2体。生数のPT)
黒 モークラットのバンシー(陰鬱、ETBで対象に-4/-4)
緑 ホロウヘンジのゴミあさり(4/5。陰鬱、ETBで5点ゲイン)
アーティ 荘園のガーゴイル(4/4破壊されない、攻撃時飛行で破壊される)
緑 ケッシグの檻破り(アタック時墓地の生物分だけ狼)
6
黒 深淵からの魂刈り(陰鬱、EOTにデーモン以外の生破壊)
7
緑 微墓の大怪物(8/8トランプル、死亡で2体生ランダム回収)
ぶっちゃけかなり微妙である。
殻デッキは陰鬱との相性がかなり良いのだけれど、
陰鬱持ちの生物の質が悪いため、いま一歩と言った感じとなっている。
今後に期待と言ったところか。
赤単ゴブリンや白単鋼のように1枚も使えるカードが無いようなデッキもあるので、
贅沢は言ってられない。
次は、上記を踏まえて各色のマナ域別の生物を確認して行きたいと思う。
9/25
呪文を使わなかったら反転系の両面カードを見直して追加。
コメント