祭りが始まる前に、イニストラードのレア&神話を買値ちょっとプラスで処分。
当面使うデッキをバント殻に絞る。
ゼノさんところのレシピをベースに回してみて、いろいろ触っている。
今のところ↓のような感じ。
土地 23
4 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
4 《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
2 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
8 《森/Forest》
2 《平地/Plains》
1 《島/Island》
1 《埋没した廃墟/Buried Ruin》
1 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
クリーチャー 29
4 《極楽鳥/Birds of Paradise》
2 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4 《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
2 《幻影の像/Phantasmal Image》
4 《刃の接合者/Blade Splicer》
1 《翼の接合者/Wing Splicer》
1 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1 《石角の高官/Stonehorn Dignitary》
2 《酸のスライム/Acidic Slime》
1 《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》
1 《正義の執政官/Archon of Justice》
1 《太陽のタイタン/Sun Titan》
1 《原始のタイタン/Primeval Titan》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
その他の呪文 8
4 《出産の殻/Birthing Pod》
2 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
2 《内にいる獣/Beast Within》
サイドボード 15
2 《危険なマイア/Perilous Myr》
1 《解放の樹/Tree of Redemption》
1 《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》
2 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
2 《審判の日/Day of Judgment》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
1 《内にいる獣/Beast Within》
2 《瞬間凍結/Flashfreeze》
1 《呪文滑り/Spellskite》
1 《 シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》
・ヴェンセール→ギデオン
187が場に居ないと弱いヴェンセールさんを解雇。
DoJ耐性も上がるギデオンをとりあえず採用。
・青タイタン→緑タイタン
コントロール相手にいまいちなのでタイタンを緑に変更
・スカーブ解雇
素で引いてきたときのウザさが異常。
雲散霧消が多い環境になるとコントロールに対する耐性もそこまで過信できなかったので。
・ムーアランドの憑依地採用
スカーブで生物を墓地に貯める必要が無くなったため、使いやすいこちらを採用。
緑タイタンを採用する理由にもなる。
・トークンを活かすため、回収の斥候採用
埋没した廃墟と合わせて回収2枚態勢を維持。
・アーティファクト回収を活かすため緑レプリカ採用
ここは怪しい。危険なマイヤの方がマシかも。
ただ、スカーブを解雇したため、3マナ域が接合者しか無くなるのが気になるところ。
・イニストガラク投入
単体のカードパワーが怪しかった回収の斥候と緑レプリカを解雇
・内なる獣をメインへ
ギデオンと呪文滑りを解雇
サイドにDoJと危険なマイアを追加
・サイドの太陽破の天使を解雇
全体除去が欲しい緑白トークンは、十字軍の効果でノータップだよ!
サイドに呪文滑りを戻し
当面使うデッキをバント殻に絞る。
ゼノさんところのレシピをベースに回してみて、いろいろ触っている。
今のところ↓のような感じ。
土地 23
4 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
4 《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
2 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
8 《森/Forest》
2 《平地/Plains》
1 《島/Island》
1 《埋没した廃墟/Buried Ruin》
1 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
クリーチャー 29
4 《極楽鳥/Birds of Paradise》
2 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4 《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
2 《幻影の像/Phantasmal Image》
4 《刃の接合者/Blade Splicer》
1 《翼の接合者/Wing Splicer》
1 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1 《石角の高官/Stonehorn Dignitary》
2 《酸のスライム/Acidic Slime》
1 《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》
1 《正義の執政官/Archon of Justice》
1 《太陽のタイタン/Sun Titan》
1 《原始のタイタン/Primeval Titan》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
その他の呪文 8
4 《出産の殻/Birthing Pod》
2 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
2 《内にいる獣/Beast Within》
サイドボード 15
2 《危険なマイア/Perilous Myr》
1 《解放の樹/Tree of Redemption》
1 《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》
2 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
2 《審判の日/Day of Judgment》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
1 《内にいる獣/Beast Within》
2 《瞬間凍結/Flashfreeze》
1 《呪文滑り/Spellskite》
1 《 シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》
・ヴェンセール→ギデオン
187が場に居ないと弱いヴェンセールさんを解雇。
DoJ耐性も上がるギデオンをとりあえず採用。
・青タイタン→緑タイタン
コントロール相手にいまいちなのでタイタンを緑に変更
・スカーブ解雇
素で引いてきたときのウザさが異常。
雲散霧消が多い環境になるとコントロールに対する耐性もそこまで過信できなかったので。
・ムーアランドの憑依地採用
スカーブで生物を墓地に貯める必要が無くなったため、使いやすいこちらを採用。
緑タイタンを採用する理由にもなる。
・トークンを活かすため、回収の斥候採用
埋没した廃墟と合わせて回収2枚態勢を維持。
・アーティファクト回収を活かすため緑レプリカ採用
ここは怪しい。危険なマイヤの方がマシかも。
ただ、スカーブを解雇したため、3マナ域が接合者しか無くなるのが気になるところ。
・イニストガラク投入
単体のカードパワーが怪しかった回収の斥候と緑レプリカを解雇
・内なる獣をメインへ
ギデオンと呪文滑りを解雇
サイドにDoJと危険なマイアを追加
・サイドの太陽破の天使を解雇
全体除去が欲しい緑白トークンは、十字軍の効果でノータップだよ!
サイドに呪文滑りを戻し
コメント